ここから本文です

美術の授業を楽しくするヒントを教えてください

t11********さん

2007/3/2820:40:42

美術の授業を楽しくするヒントを教えてください

小学校・中学校の美術の時間楽しかったですか?楽しかった、または、楽しくなかった理由はなんですか?先生はどんな感じでしたか?

閲覧数:
3,339
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2007/3/2822:21:36

私は美術が嫌いです。
小学校で先生と合わなかったせいで苦手意識を持ちました。
今、中学校でも先生が「こうしたらいい」ということをしてみると、必ずおかしくなるので先生は信用できません。
また、私はアイディアに乏しくて、集中力も長続きしないので、もともと美術というものと相性が悪いのかもしれません・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dnotugiさん

2007/3/2905:03:57

美術は一番好きでした。
先生が若くて話があったし、何より創作が好きだから。

美術を楽しむコツは
友達と競い合う、相談しあうなどすることと
全力で作品と向かい合う!!

やってるときは面倒だったけど
完成した時の達成感!!
さらに周りからの評価がよかった時の優越感!!

まぁ 本気でやればどんな事でも面白さが見つかるもんですよ。

2007/3/2900:05:35

昔は絵を描くのが大好きで絵の教室にも通っていたくらいですが、
今は嫌いです。中学の授業はつまんないですよ。
とくに工作みたいのはアイディア浮かばないし、才能が無いもんで人と同じような作品ばっか作ってましたし。。
でもこの前パソコンで描いた絵は先生から認められましたね。
そのとき初めて美術って面白いと思いました(笑)

個人的意見ですが、友達と話してるときって想像力膨らむと思うんです。
だって無言になって黙々と絵描くのなんて絶対つまんないだろうし・・、。
授業中話すのはいけないかもしれないけど美術のときくらいは大いに喋っていいと思う・・
先生からはいつも、うるさい!と怒鳴られていました・・^^

話がずれましたが、とにかく楽しくやるって事が一番大切だと思いますね!!

autumnさん

2007/3/2821:22:32

私は美術が大のニガテで、キライでした。。今もですけど。
作るものも、型にはめられたような、コレはダメ、こうしたらだめ、こうしなさい、
などなどなんかやる気をなくすような、ことばかり言われてたような気がします。。。。
できなかったら、「いついつまでに残ってやりなさい」って言われたり…
あと、体格は大きめなわりには、声は聞こえにくいし、はっきりしゃべらないし、
生徒からはナメられ嫌われてる先生でした。
しゃべってたら、しゃべらずにやりなさいって言われたり…
静かに図工やっても楽しくないのに…。

高校のとき、選択科目でいやいやながら美術を選択しました。 
でも、先生がとてもいい人で、できなくても、「いつまでにやりなさい」とか、こうしろとか言わないので、
小・中学校のときよりは、楽しい気持ちでできました。
だから、高校生のときは、作品が何も完成しなかったです。

今、保育の短大に通っていますが、ここの図工の先生がとってもいい先生なんです!!
一人一人の作品に対して、必ずほめてくれます!!
「ここの色使いがいいよ!」とか、
「ここのカタチがいいね~!!」とか、
「ここはこうしたら、もっとよくなるんじゃないかな?」とか、
どんな作品にでも、必ずほめてくれるので、とてもすごい先生です!
必ず作品にはいい評価をしてくれるので、なんだかとってもうれしくなります!
作品の提出に関しても、成績をつけるときまでに出してくれたらいいよといってくれるので、
焦って作らなくても大丈夫なんです。
製作が遅い私にとっては、とってもありがたいです!
去年、組み木パズルを作るというのがあったのですが、
私は、アイデアが思い浮かばず、授業3~4回分くらい(1回が90分の授業)はボーっと過ごしていたり、
友達の作品を覗きに、ウロウロ立ち歩いたりおしゃべりしてましたが、
「先生~!思い浮かばない~(><)!!できない~!!」
というと、
「考えてる時間も製作してるってことだから、焦らなくていいよ!」
と言ってくれるんです!
なんとすばらしい!!

でも、成績をつけるときに、作品が出てなかったら、
やっぱり少し評価下がってしまうみたいですが…

そんな先生が小・中学校のときにいたら、
楽しかっただろうな~と思います!!

授業以外でも、
サークル活動なんかで使う道具の製作にも、とても力を貸してくれます!
この図工の先生は、とても人気の先生ですよ★