ここから本文です

労災の休業補償の件です。パートで就労し5月に怪我をして労災申請中の者です。今...

hdy********さん

2013/8/1306:24:37

労災の休業補償の件です。パートで就労し5月に怪我をして労災申請中の者です。今月でお休みして3ヶ月目に入ります。9月下旬頃から復帰しようかと思うのですがその場合の休業補償は出勤した日

数分が補償されないのでしょうか??
それとも、1ヵ月のうち1日でも出勤すると1ヵ月分まるまる補償されなくなってしまいますか?
あと、1ヵ月の区切りはその会社の締め日によるのでしょうか?
それとも、○月1日~○月末日の区切りになりますか?
以上2点です。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
18,719
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adm********さん

2013/8/1307:27:52

まず休業補償は、月単位ではなく休業1日につき、給付基礎日額の80%(休業(補償)給付=60%+休業特別支給金=20%)が支給されます。なお、所定労働時間の一部について労働した場合には、その日の給付基礎日額から実働に対して支払われる賃金の
額を控除した額の80%(60%+20%)に当たる額が支給されます。
ただし休業補償は休業4日目から支払われますので3日までは会社側が支払わないといけないことになります。

次に給付基礎日額は、原則として労働基準法の平均賃金に相当する額をいいます。
平均賃金とは、原則として、事故が発生した日(賃金締切日が定められているときは、その直前の賃金締切日)の直前3か月間にその労働者に対して支払われた金額の総額を、その期間の歴日数で割った、一日当たりの賃金額となります。
ただし「賃金」には、臨時的支払われた賃金、賞与など3か月を超える期間ごとに支払われる賃金は含まれません。

これに従って休業補償がどれだけになるのかを計算してみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spr********さん

編集あり2013/8/1515:27:05

労災の休業補償について、請求期間に関する決まりはありません。
復帰の時期については、『そろそろ復帰しようかと思う』というような自己判断ではなく、医師の判断により復帰することになります。

私もパートの仕事中に怪我をして、労災のお世話になりました。
参考までに、私の場合の具体例をあげておきます。

<状況>
2月28日終業時間直前に怪我。
2月29日から10月20日まで休業し、10月21日から仕事に復帰。
仕事に復帰後も、リハビリの為毎日1時間早退。
仕事に復帰したものの状態が悪化し、復帰後1ヶ月ほどで再休業。

<休業補償の請求期間>
・初回:2月29日~3月31日の32日分を請求。
振り込みは待機期間の3日分が差し引かれ29日分。
・2回目以降:1日~月末までの月単位で請求。
自分で請求書を作成していたため、請求を忘れてしまい2カ月分(61日分)まとめて請求したこともあり。
・復帰の月:10月1日~10月20日の20日分を請求。
こんな感じです。

労働基準監督署に聞いたところ、復帰後の休業補償は、診察やリハビリで休業(一部休業で要件を満たす場合を含む)した日についてのみの補償となるという説明でしたが、私の場合は1時間だけの早退ということもあり、給付基礎日額を超える給料をもらっていたため対象外でした。
一部休業で、私のように労災の休業補償の対象にならない場合、会社にも補償義務は無いそうです。
なお、就業規則に定められている場合は、就業規則に則った補償があると思います。

kas********さん

2013/8/1414:57:47

>9月下旬頃から復帰しようかと思うのですが

医師の判断が必要ですよ。

>休業補償は出勤した日数分が補償されないのでしょうか??

その通りです。またその期間は、暦の日数-3日-出勤日です。
日曜祝日等に関係なく補償対象となります。
締切日は便宜上なので、気にする必要もありません。

まとめて請求するのならば、最終休業日の賃金不払いが確定後
労基署に請求を掛けましょう。(会社の締め支払い日)

sfa********さん

2013/8/1312:05:10

労災担当者です。

休業補償給付金は、「労務不能のため休業した日について支給」されます。

裏返すと、「出勤した日が支給されない」となります。

「1ヶ月の区切り」というのは便宜上のためにしていることで、区切らず3ヶ月分一気に申請してもかまいません。

ただ、それだとスパンが長くなり、無収入の期間が長く経済的に厳しくなるので、休業が長期に亘る場合は1ヶ月毎に申請して定期的に入金してもらえるようにしている人が多い、というだけです。

主様が問題ないのであれば、全ての休業が終了してから3ヶ月分をまとめて申請してかまいません。

そのほうが病院に証明をもらうのも1回で済みますし。

どちらでもかまいませんよ?

hdyeilbojさん

put********さん

2013/8/1308:22:38

休業補償は、申請しなきゃ何時まで待っても給付されません。
事業所から給料が支払われていない証明を貰えば、最初の4日を差し引いた日数から、約80%が保障されます。
http://korobehashire.blog86.fc2.com/blog-entry-271.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる