ここから本文です

漢字の読みを教えて下さい。

hap********さん

2013/8/1311:46:33

漢字の読みを教えて下さい。

朝の左側に、ほこづくりで、何と読むのですか?
ご存知の方、宜しくお願いします。

補足朝の左側(月を取った物)とその右側にほこづくりです。
分かりにくい説明ですみません。

閲覧数:
3,631
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pug********さん

2013/8/1312:51:38

[戟]ですかね。これでしたら、[げき][ほこ]


戟…古くから中国に存在する武器で戈(か)や矛(ぼう)の機能を備えたもの。主に殷から唐代にかけて多用された。矛を思わせる先端の穂先は刺(し)、戈を匂わせる横に突き出た刃は援(えん)もしくは枝(し)と呼ばれている。刺と援は、一体のものと分かれている物がある。

質問した人からのコメント

2013/8/13 13:17:42

降参 ありがとうございました。
今回は、詳しく教えて頂いたかたに選ばさせていただきました。
他の方も、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fon********さん

編集あり2013/8/1312:44:07

「戟」は「ゲキ」「ほこ」と読みます。
「刺戟(しげき)」に使われます。

hir********さん

編集あり2013/8/1312:57:38

それは日本の漢字ですか。

漢字の左側は「つくり」とはいわず「へん」と言いますが、
それはともかく、「ほこへん」でそういう字は見たことがありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
質問を読み違えて失礼しました。