ここから本文です

太平洋戦争について

ros********さん

2013/8/1314:49:51

太平洋戦争について

私は夏休みの宿題で戦争についてというのがだされました。
太平洋戦争について書きたいのですが何を書いたらよいかわかりません。
なにがいいと思いますか??
目次に書けるようなことがいいです。
例えば
1年表
2太平洋戦争について

みたいな??
お願いします。

閲覧数:
171
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dea********さん

2013/8/1316:01:05

主に、アメリカとの戦闘を取り上げるなら、

1,日本が戦争に突入した理由
(アメリカはどのようにして日本を追い込み、先手を打たせたか)

2,日本の戦力と、アメリカの戦力の移行
(戦艦、戦闘機、兵数、燃料、鉄、など)

3,民間人への攻撃について
(本土空襲、沖縄戦、原爆投下)

4,敗戦後にアメリカ(連合国軍)によって行われた、「ウォー・ギルト・インフ ォメーション・プログラム」について

5,日本が欧米人と戦ったことで、他の有色人種が得られたもの。
(日本残留兵が、現地(インドネシア)の人たちと協力して欧米からの独立を果たした など)

補足
「1」は、 「オレンジ計画」 について浅く調べれば良いと思います。
(ABCD包囲網・援蒋ルート・ハルノートなどについて調べるのも良いと思います。)
「3」は、「ハーグ陸戦条約 民間人」 と、検索してみてください。


教科書に載っているものを書くのではなく、このような
「学校で教わらないもの」を書いてみるのも良いかもしれませんよ。

質問した人からのコメント

2013/8/13 20:38:33

笑う ありがとうございます。
使わせてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mms********さん

2013/8/1314:57:47

[太平洋戦争について]というのが
宿題の本当の狙いではないと思いますよ?

太平洋戦争は、
どのような事が原因で発生し
実際にどのような事態が起き、
その結果、世界はどうなり、
あなたが何を感じたのか?

それを書いてみてはいかがでしょう?

2013/8/1314:57:45

日本は太平洋戦争に敗北したが、有色人種の解放に大いに貢献した、という基調でやってみてください。

そうすることによってその宿題を出した先生の本性がわかります。

pro********さん

2013/8/1314:55:06

図書館で適当な本を探してきて勉強したらいいですよ。