ここから本文です

社会保険切り替えについて。 23歳♀です。先月、働く場所が決まりバイトなんですが...

zenzaiokuraさん

2013/8/1317:05:57

社会保険切り替えについて。
23歳♀です。先月、働く場所が決まりバイトなんですが社会保険に切り替わる話になりました。 そこでオーナーに、前 職の働いていた期間と年金手帳のコピーを提出してと言われました。
実は私、履歴書を詐称してしまい、履歴書に
平22年9月~平24年12月 ○○
平25年4月~平25年6月 ○○
と記入しています。本当の所は、
平22年9月~平23年11月 ○○平25年4月~平25年5月 ○○
です。しかも前職に至っては、給料を貰わず辞めてしまいました。そして2年前からずっと風俗で働いてます。
オーナーが前職だけ教えてと言ってたんですが、年金手帳と共に社労書士に提出すると言ってました。何で?って思ってたら他のスタッフが「税金、ちゃんと払ってあるか調べたいんじゃない?」と言ってました。私は税金払ってないです…
自業自得なのも承知です。私は給料を貰ってない前職を教えても社労士で何かしらバレてしまいますか?何かしら対策などはないでしょうか…

補足詳しく回答ありがとうございます。前職ですが、私はバイト(国民健康保険)で働いてました。ですが恥ずかしい話、1ヶ月ちょっとで辞めてしまい、口座なども伝えておらず逃げる形で辞めてしまいました…。
オーナーには「前職は早い期間で辞めてしまい給料は貰ってない」と伝えれば大丈夫でしょうか…

閲覧数:
306
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_simple666さん

2013/8/1322:22:07

税金を支払ったかどうかは会社には関係の無いことです。

今の会社であなたの将来の年金に関わる手続きをするために年金手帳の番号で登録するためです。
過去の期間の詐称に関しては 個人情報の為、労務士であっても解らないと思います。
前職を知りたかったのは 年末調整の際の所得合計の把握をして 申告をして戻りがあれば還付するためでしょう。

あなたが期間の誤りを正直にお話になりたければそれで構いません。前職で1ヶ月とは言え、給料がでていて所得税など引かれていた場合に、年末に前職の源泉徴収票を貰ってきて下さい。と言われたら万事休すです。 会社がスルーしてくれるかどうかです。
あまり心配されなくても
いいのではないですか?

新しい保険証が来たら その保険証と国民健康保険証 印鑑 身分証明書(パスポートか運転免許証などかあれば)をもって 国民健康保険証に書かれてある役所の国民健康保険課で脱退手続きをされてくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ohayoeelさん

編集あり2013/8/1320:46:59

★補足へ
一か月ちょっとで飛んだってことだよね。
履歴書には2カ月働いたことになってるけど、1カ月でもどちらでもほとんど同じ。
それを分かってて採用してるんだから問題ない。
その会社が社会保険の手続きしてたかどうかでチョト変わってくるんだけど、国保だったってことだからあんまし関係ないね。
前職は社保に加入せずに国保でしたって伝えればOK。
伝えなくても社労士にはわかるけど、その方が手間が省ける。
それで今回のバイトの社会保険手続きが済むから、それで終わり。

前職で給料もらう前に飛んじゃった件は、別に話す必要もないな。
国保だったってのがポイントで、そうであれば今回の手続きに関係ない。
(社保であれば給料から源泉徴収されるけど国保なら給料から引かれないからね)
>「前職は早い期間で辞めてしまい給料は貰ってない」
心配ならそう伝えてればいい。
「へー、そうなの」で終わりだよ。

「一か月以上勤務しましたが、労働条件が入社前の話と大きく違ったために早期に退職を願い出ました。確認不足ということで私にも落ち度があるという考えから、勤務した期間の給与も辞退致しました。」
こんな言い方だと自分に非が無いことを強調できるね。(ホントは非があるんだろうけど)

前々職の勤務してた期間なんて誰も調べないし興味もない。
おいこれ履歴書と違うじゃないかって話にはならないよ。

風俗から足を洗ってバイトなのはエラな。がんばれ!
バイトしながら正社員の就職活動も忘れずに。
おれは風俗嬢のほうが好きだけどな。

----------------------------------------------------------

とりあえず職歴の「月」の差異は記憶違い、勘違いで済むレベルだ。
5月で辞めたつもりだけど、会社の正式な手続き上は6月いっぱいまで社員だったなんて良くある話。有給消化とかでね。
前々職の1年違いは、書き間違いで通せるね。チと数字に弱いもんで。ってな程度で。

「年金手帳と共に社労書士に提出する」のは社会保険の手続きに必要だからそうするのであって税金とは関係ないよ。
風俗で働いてる間はお店から所得申告なんかしていないだろうから本当は違法な脱税状態だけど、それがバレるわけでもないから単に仕事をしてなかった2年間というだけに過ぎないね。
2年間所得がなかったんだから所得税払ってないのは問題ない。
住民税払ってなければ督促が来るよ。滞納分を早くはらったほうがいい。だけどそれとバイトは何ら関係ないのでそれは心配ない。

前職で給料をもらってない点はちゃんと話したほうがいい。
給料が発生したか否かよりも社会保険の手続きがなされていたかどうかがポイントだ。
自分で分からなくてもバイト先の労務士が調べてくれる。分かってることだけをちゃんと話せば大丈夫。
隠す必要もないよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。