ここから本文です

個人・重奏コンテストに出ようと思っています。

flu********さん

2013/8/1320:28:17

個人・重奏コンテストに出ようと思っています。

個人・重奏コンテストに出ようと思っています。フルート独奏で出ようと思っています。
そこで質問なんですが、
1、現在フルート歴1年半ほどの中2ですが、出ても場違いじゃないでしょうか?
2、曲はキラキラ星変奏曲にしようと思ってるんですが、どうでしょうか?みなさんもっと難しい曲をやられるんでしょうか?
3、ビブラートがかけられないんですけど、練習したほうがいいですか?本番は3月です。
ご回答よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kinnkannteiさん

編集あり2013/8/1407:42:50

私は,前者さんとは意見が違います。

ソロを吹く以上、ご質問の項目は全て判断できなければいけない、もしくは直接みてくれる指導者の助言のもとに出場すべきだと思うからです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1372178513

コンテスト、コンペティションは「好きな曲発表会」「吹きたい曲演奏会」ではありません。

では、なんでしょうね?

+++++

あれ?
前者さんがいなくなっちゃった。
なぜ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hyp********さん

2013/8/1321:24:50

フルート吹きです。

下のkinnkannteiさんの回答を理解できないかも・・・と補足します。

>1、現在フルート歴1年半ほどの中2ですが、出ても場違いじゃないでしょうか?

「出ることに意義がある」というポリシーならどうぞご自由に。
しかし、その「場」では嘲笑を受けることになる懸念があります。
(もちろん「結果」は論外です。)

>2、曲はキラキラ星変奏曲にしようと思ってるんですが、どうでしょうか?みなさんもっと難しい曲をやられるんでしょうか?

キラキラ星変奏曲、難易度ものすごく高いですよ。
譜面づらでの細かさではありません。
「変奏曲」としての「変奏」の音楽的表現が求められます。
フルート歴1.5年程度の方々がこなせるレベルの楽曲ではありません。
「出演することに意義がある」又は「学校のポリシーで出演せざるを得ない」なら、もう少し容易な(音楽的表現に関してあまり追究される事の無い)楽曲を選択されることをお勧めします。

>3、ビブラートがかけられないんですけど、練習したほうがいいですか?本番は3月です。

どんな楽曲をされるかによるでしょう。
例えばバロック時代の楽曲であればヴィヴラートは不要です。
その代わりにダイナミクス(ppp~fff)やブレスポイントなどでの音楽的表現は必要でしょう。

さて、ここで原点に戻って・・・

>個人・重奏コンテストに出ようと思っています。

・・・に関して、何のために誰のためにどのような目的で出演しようとされているのか、5W1H形式で補足いただけませんか?

目標・目的・信念などが解らないとアドヴァイスのしようがありません(^^;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる