ここから本文です

美容外科での脱毛。脱毛するのに、美容外科かエステかで迷っています。

aya********さん

2013/8/1320:46:16

美容外科での脱毛。脱毛するのに、美容外科かエステかで迷っています。

美容外科には行ったことがありません。もちろんエステも未経験です。夏に向けて脱毛をしようかと考えているのですが、やはりエステより美容外科で脱毛したほうが良いのでしょうか?
永久脱毛とか、今まで少し興味はあったものの、勇気がなくて行く気にはなれませんでした。でも、最近知り合いがレーザー脱毛をしたとの話を聞いて、私もやってみたくなりました。ずっと、カミソリでワキ・腕・足と自己処理してきましたが、時々カミソリ負けしてしまい、皮膚がガサガサになってしまうことがあって、それがちょっと悩みの種でした。
知り合いはエステで脱毛をしたそうなのですが、いろいろとコースの勧誘などをされてうんざりだったと言っていたので、エステでの脱毛は不安です・・・。
美容外科での脱毛を受けたことのある方、是非体験談など教えていただきたいです。

閲覧数:
667
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2013/8/2019:30:24

美容外科の高須クリニックで脱毛した者です。

以前、エステで全身脱毛したのですが、
脱毛完了後、まだらに毛が生えてきてしまって・・・、
ひざ下の部分だけ高須クリニックでお願いしました。

料金設定が、1回ごとのプランもあって、
お直し程度に脱毛してもらう分には、とてもありがたかったです。

テレビで有名な先生がいるクリニックだから結構期待して行ったのですが、
普通に良かったです。院内もとてもキレイでしたし、
エステとは違って医療機関なので安心もできました。

エステでの失敗もあったので、脱毛についてあれこれ質問してしまいましたが、
一つ一つ丁寧に答えてくれたので、不安な気持ちもなくなりましたよ。

もちろん他の施術を勧めてくることもなかったし、良心的な良い美容外科です。
エステでなく、最初から美容外科にすれば良かったと後悔しました。
最初は緊張すると思いますが、自己処理が大変な分、脱毛を始めるとやみつきになりますよ。

質問した人からのコメント

2013/8/20 20:31:47

エステと美容外科との比較の話も聞けて良かったです。詳しくどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ira********さん

2013/8/1616:53:03

美容外科でも似たような勧誘は、
あるところとないところがあります。

友人が通ってた渋谷美容外科は、
自分が「やりたい」と言った以上のことは進めてこないから、
気が楽だと言ってました。

まずワキなど小さな部位から初めてみて、
気に入ったら広げてく、っていう方法もあるし、
なんといっても自分のペースでできるので、
勧誘が心配なら絶対美容外科がよいと思います。

fab********さん

2013/8/1323:21:43

お知り合いの方がエステで脱毛したならレーザー脱毛ではなく
光(フラッシュ)脱毛だろうと思います。これを勘違いしている人、
あなただけでなく結構多いんですよ。レーザー機は医療機器で、
医療機関でしか扱うことができません。医師か看護師が施術して
くれます。エステではレーザーより効力が劣る、光脱毛の機器を
使っています。これはいわば誰でも扱えるものなので弱いです。
そして永久脱毛ではありません。

私のお勧めも下の方と同じで美容外科でのレーザーがお勧めです。

毛が生えなくなるには毛細胞が破壊される必要がありますが、
厚生省がかつて「毛根破壊は医療行為」と定義しています。
従ってこれができるのは病院のみです。

ただしレーザーも厳密には「永久脱毛」としてはいけないそうで、
病院でも「永久減毛」などと言ったりします。レーザー脱毛は
商用機器が90年代終盤に登場し歴史が浅いので、永久と
呼べる長さまで効果が持続するかまだ分からないからです。
100年以上の歴史がある針脱毛については効果継続性が
証明されていますが、毛の1本1本が生えている皮膚に対して
針を刺して通電処理、痛みが強く、手間がかかるので金額と
時間の負担が膨大です。そのためレーザー脱毛が登場して以来、
客(患者)がそちらに流れ、今は針施術している病院は少ないです。
レーザーは照射した部分の毛をまとめて何本も処理できるので、
手間がかからない分時間とお金の負担は針の何分の一のはずです。
効果永久性は不明ですが今のところいい経過みたいです。

エステは毛細胞を破壊できないので、いずれ毛が再生することを前提に、
体毛に弱い出力の光を照射するだけで、一時的に毛の活動が弱めると
いうものです。出力が弱くなかなか毛が減らないので通う回数は
医療レーザーの倍以上かかるとされ、単価は医療レーザーより
安いようですが回数がかかれば総額はそれなりになるはずです。
ヘタすると医療レーザー脱毛を上回る金額かもしれません。
そして3年とか通ってやっと毛がなくなり、運よくその後毛が殆ど
再生しない人もいますが、数年で多かれ少なかれ毛が再生する人も
多いです。もっとも、毛細胞が死んでないのだし、毛の再生が
前提の施術ですからいわば正常な経過です。

以下のBAにもそういう体験談があります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1029876305

「肌が弱いから威力の弱い光脱毛」という選び方をする人もいますが、
私が肌が弱いのだったら、医師がいる機関の方が安心です。
実際、私もレーザー脱毛しましたが(肌は別に弱くはない)、毛が太く
密集する場所だけ照射の瞬間にバチッと痛む、赤くなる程度で、
毛が細いところは痛みも症状もなく、実害らしい実害はなかったです。
まあ、肌は乾燥するので保湿は必要ですが、かなり乾燥肌で、
元々脱毛前から保湿命!でしたからねぇwレーザー脱毛は
照射後に炎症止めを塗って仕上げてくれ、クリニックによっては
自宅で使うための消炎軟膏も持たせてくれますが、エステじゃ
薬は扱えないから保湿ジェルを塗るくらいでしょう。持ち帰り用の
処方薬の代わりに、「お肌が乾燥しますから~」とか言って
高いジェルを売りつけるとかw保湿なんてドラッグストアの
安いローションでも十分効果あるのに。

病院は勧誘してはいけないんだそうで、勧誘はありませんよ。

sou********さん

2013/8/1320:51:38

美容外科です。
医療はエステより強いレーザーが使えるときいたのと、
肌が弱いのでエステは信用できない、というのが理由です。

勧誘はそれぞれなので何とも言えませんが…
私の行っているところは結構きちんとしているところのようです。
火傷になったときもすぐ対応してくれ塗り薬を出してくれたし、
実際施術するスタッフさんも、
皮膚科の薬について相談すると即答で応えてくれました。