ここから本文です

ほけんの窓口の自動車保険契約について教えて下さい。 普通の代理店と、ほけん...

sato111110さん

2013/8/1323:04:20

ほけんの窓口の自動車保険契約について教えて下さい。

普通の代理店と、ほけんの窓口では実際事故を起こしたときの対応に違いはありますか?
契約するのがお店だというだけですか?

補足ありがとうございます。
もう一つ教えて下さい。契約者にとって代理店を通すメリットってなんでしょうか?

契約時の相談役というだけにしては、代理店を通すと高くつくなぁと思ってしまいます…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/8/1411:12:55

1.代理店もピンキリ、過大評価をしない方が良いと思います。事故対応は、損保会社の事故係が行いますので、代理店はアドバイスをしてもらえるのみ。
2.通販型・ネット自動車保険のお客様相談センターもピンキリ、中には自動車保険の知識が乏しい係員もいます。
3.質問者が自動車保険の知識があって、記名被保険者(主に運転する人)の等級が進んでいる場合は、通販型・ネット自動車保険の方が断然割安です。大手損保会社と通販型・ネット自動車保険のほぼ同一内容で保険料の見積もりを比較しましたが、後者は前者の約半額でした。但し、”運転者の範囲”、”運転者の年令条件”等により、保険料が大きく左右されることをご承知置き下さい。
以上

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/8/1412:47:13

>契約時の相談役というだけにしては、代理店を通すと高くつくなぁと思ってしまいます

あなたの感覚でしょう、殆どの契約は代理店からですよ

通販などの契約は10件に1件以下です

おそらく代理店契約がなくなり皆ネット契約に走ると無保険車だらけになるでしょう

ネット契約は事故を起こさない(だろう)優良契約しか受けないからです

akichie3539さん

2013/8/1408:26:35

実際の事故処理(示談交渉など)は保険会社のサービスセンター
が行いますので、代理店は助言・相談のみです。

あとは保険の窓口の担当者にどれだけ事故処理に関する知識が
あるかどうかです。
窓口の個々の担当者により知識の差がありますので、一概に
良いとか悪いとかは言えないでしょう。

これは普通の代理店でも言えることです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。