ここから本文です

「 お前 」 は暴言ですか?

ndg********さん

2013/8/1401:59:50

「 お前 」 は暴言ですか?

嘗て、ウィキペディアで 『 寝ず見 』 というユーザーがいました。
しかし、ウィキペディア創世記の頃から生息する有害ユーザーによって無期限ブロックに掛けられ、ウィキペディアから事実上の永久追放となりました。
「 寝ず見 」 は、その最期の頃に 「 お前 」 が暴言に当たるかどうかの論議を繰り広げました。
「 お前 」 という二人称は、確かに言われて気分の良い言葉ではない。
しかし、だからといって即座に暴言にはならない。
なぜなら、 「 お前 」 は元々 「 御前 」 であり、相手を敬う二人称だからである。
「 お前 」 という二人称を遣っただけで、=暴言 と片づける有害ユーザーどもは悪質極まりない。
「 お前 」 は暴言には当たりませんよね。

補足私は 「 寝ず見 」 を擁護しているわけではありません。
寧ろ、その編集方針は私と相反しており、活動方針上では敵になるべき存在です。
実は 「Dr jimmy 」 などの有害ユーザーによる独裁行為が活発化しており、現在敵対関係にあります。
( 無論、悪いのは100% Dr jimmy )
対話において、こちらの主張を強調するために 「 お前 」 を遣う必要があります。
「 お前 」 に関して 「 寝ず見 」 を思い出したので質問しました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2013/8/1711:05:53

お前という発言をネット上で使うこと、あるいはWikipediaで使うことについて質問されているのでしょうか。質問内容からは、目の前にいる話し相手に使うことではなく、ネット上で用いることについて質問されていると理解します。

親しい間柄であれば、直接あったことのない相手だとしても、mixiなどで使うことは、差し支えないと思いますが、見ず知らずの相手に対して、お前と使うのは、相手を不快にさせるおそれの強いもので、暴言ととられても仕方のないものです。

「君」も同じように適切ではありません。「あなた」を使うべきでしょう。

補足にある・・・などのユーザーによる独裁行為について、気になったのですが、独裁の意味を勘違いしていませんか?

強権発動する管理者がいて、その管理者の意向には一切逆らえないという場合は、独裁と言えますが、Dr jimmyという利用者は管理者ではないようです。

おそらく、あなたの編集が差し戻しされることが多いのだと思いますが、悪質な有害ユーザーであれば、いつか排除されるでしょうから、今必死になってWikipediaを編集せずとも、よいのではないでしょうか?

ウィキペディア創世記の頃から生息する有害ユーザーが生息しつづけており、そうした可能性が乏しいならば、Wikipediaなどに貴重な時間をかけずに、もっと楽しいことに時間をかけてはどうでしょうか。そのほうが精神衛生的にもよろしいでしょう。

質問した人からのコメント

2013/8/20 03:43:43

「 独裁 」 の意味は勘違いしていませんよ。
何故なら、ヤツらは明らかな独裁行為でウィキペディアを支配しているからです。
同じ内容を仲間内が投稿する分には許容するのに、敵対ユーザーが投稿すると出典を示していても削除しますからね。
異論を唱えればすぐに暴言だの荒らしなどと決めつけてブロックに掛ける。
これが独裁でないなら何が独裁ですか。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2013/8/1410:21:33

奥様が旦那に「お前さま」と言いますよ。
何の問題も無いと思いますが。

onu********さん

2013/8/1402:35:57

ちなみに、津軽弁で「おまえ」は敬語です。

nag********さん

編集あり2013/8/1402:30:27

質問文が全体的に何を言っているのかよく分からないのですが、
「お前」が暴言かどうかと言われれば暴言です。
元々相手を敬う呼び方だったのだからいいというのであれば、
上司や取引先、親戚などの方々に会ったとき
敬意をもって「お前」と呼んでみればいいでしょう。

「その言葉がそういう意味ではなかった時代もあった」などといくら主張したところで
単なる屁理屈です。現在はその時代ではありません。

kod********さん

2013/8/1402:25:42

前後の文脈の問題です。ま、「常識で考えればいい」でしょう。
そう言えばずっと昔・・・私が参加する遥か前・・・・・・ある議論をROMっていました。
「そういう考え方は馬鹿馬鹿しいですよ」、みたいな事を言った方がいらっしゃいました。
馬鹿らしいだったかアホらしいだったか、その辺りはよく記憶していませんが、まあ良く有る言い回しです。

そこをあるユーザーが「馬鹿」と言う字面だけを捕まえて、暴言だ暴言だと騒いでいました。いやあ実に程度が低い。「言葉狩り」は大抵は、意味がありません。問題は単語じゃないんだ、暴言意識や(一般社会での言葉狩りについては)差別意識そのものが問題なのでありうんぬんかんぬん。

ええ、もちろん、「貴様」も暴言ではない、理屈です、よね?w 「お前」を使った人の「お前」自体はさておき、その周りの文章や論理展開に悪意があったのか、暴言であったのか。議論相手や周囲を不愉快に陥れたのか。焦点は、ここです。単純に。

ま、いずれにしましても、wikipediaでは暗黙のうちに(多分)ですます調が推奨されています。ま、それで困ることは無いでしょうから、普通に、貴殿なり貴方様なり各々方なり殿なり姫なり使っていればいいでしょう。しょーもないことにエネルギーを使うものでは、ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる