ここから本文です

艦これ 重巡しか作れません・・・そしてプレイ時間に対して戦力が低くて困ってます...

oni********さん

2013/8/1403:58:17

艦これ 重巡しか作れません・・・そしてプレイ時間に対して戦力が低くて困ってます。

8月10日のトラック泊地の抽選に当選し感覚でプレイしていたのですが、ある時を皮切りにそれ以降全部重巡しか出なくなりました。。。戦艦レシピ(400/100/600/30)はもう約2桁ちかく、レア駆逐艦(250/30/200/30)を数回回しました。しかも戦艦の方は加古型が多い...ちなみに秘書は軽空母(千歳航)、駆逐、重巡の3種試しました。そして不具合で赤城もゲットできず(お問い合わせはしました。)ゲームが進めれません。今では以前手に入れた軽巡を旗艦にあとを駆逐にして2、3艦隊を遠征に行かせ資材溜まったら建造。愛宕を2-1で大破した状態で回しまくってレベリングしている状態です。2-1近くまでPTは駆逐5軽巡1 2-1でようやく重巡2駆逐2軽巡1軽空母1にしましたがノーマル?ばかりしか出ず一向に進みません。
ちなみに今の第一艦隊は
旗 千歳航 Lv.16 愛宕Lv.22 島風改Lv.22 響改Lv.22 加古 Lv.13 球磨 Lv.7
島風以外はレアは持っていなく戦艦、空母、軽空母(水上機母艦から以外)はドロップも建造も出ませんでした。赤城は問い合わせ中なので後日来ると思います。 一日ずっとPCにくっついてられます。1-1-1と2-1ランニングのおかげで司令部Lv.15 (出撃しても壊されるだけなのですることがなくランニングしているだけなのでランニングしてなかったらもっと低い)
長くなってしまいましたが質問を書かせていただきます。

①↑の状況なのですがどう運用すれば戦力を増強できるでしょうか。(レベリングは2-1を大破した状態で回すのと1-1-1ランニングをしています。)
②秘書艦を何にすれば戦艦レシピを回した時に戦艦が出やすいでしょうか?(むしろ重巡以外)

閲覧数:
4,726
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2013/8/1405:08:15

これを参考にしてみてください
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B7%FA%C2%A4

どうやら初期は秘書艦を「駆逐艦・電」にする事で確立が上がるようです。

私はこの「電」が入手出来ず、「軽巡洋艦・由良」までひたすら軽巡洋艦・駆逐艦で戦ってきたので、3面で「戦艦」4面で「空母」に遭遇して敗退の連続でした。相手に戦艦がいると駆逐艦の攻撃はほぼ無力です。日本海軍が得意とした夜間攻撃までに大半がズタボロでした。

さすがにやめようかとも思いましたが賭けで、「軽巡洋艦・由良」でトライしたところ「正規空母・瑞鶴」が出来、次に「軽空母・隼鷹」・「軽空母・飛鷹」が出来、いきなり空母3艦が戦力になり、「重巡・加古」も出来たので継続しています。

航空母艦のいいところは耐久力が高く先制攻撃で駆逐艦であれば攻撃する前に撃沈できますし軽巡洋艦あたりでも中破に出来魚雷攻撃を防げます、相手に空母がいない場合偵察がほぼ100%成功します。
これで一気に戦力が増強されました。先制攻撃の空爆と戦闘時の空母波状攻撃に戦艦以下はほぼ無力です。

質問者さんがもし「正規空母・赤城」を入手されれば、赤城は正規空母の中でも秘書艦としては優秀なので、艦艇入手の成功率があがりますし、赤城そのものが大変攻撃力が高いので戦局が激変しますよ。

私は「任務」で提示されている「重巡2隻・山城・扶桑」も手に入れていませんし、戦艦の建造には11回も失敗し、資源が底を尽きました。

まずは「正規空母・赤城」を入手されるか「駆逐艦・電」「軽巡洋艦・由良」で挑戦してみてはいかがでしょうか?

演習でも同じ少将でも戦艦・正規空母・重巡洋艦を全部お持ちの方にはボロ負けしているので、当面の目標は「赤城」の入手と「戦艦」の入手を目指すつもりです。

このサイトは結構使えるので参考にしてください。それでは提督御健闘を!

質問した人からのコメント

2013/8/15 00:26:24

母艦レシピを3回回し2回は千歳で三回目で加賀が出てそれのおかげで2-2に進め、2-2を周り扶桑を手に入れることができました。あと記述をしていなかったのはコチラのミスですがウィキ情報(効率プレイは見ず戦艦の能力値だけ)は見てました。またほかのサイトも見ましたがほかのサイトはどれも戦艦や軽母艦(水上機母艦上がり以外)や正規空母などをひとつ以上は必要としていたので建造をしまくる結果となってしまいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2013/8/1415:14:01

1、まず建造しすぎです。戦艦クラスが必要になってくるのは2-2か2-3あたりからであり、それまではレベルを上げて改造した重巡でも十分対応できる難易度です。無理に戦艦を建造しようとしても単なる資源の浪費にしかならず、また仮に建造に成功しても燃費が非常に悪いのでその調子ではすぐに資源が底をつきます。地道にドロップを待つのが吉です。
また、本ゲームは無理にゲームを進行させなければならないというわけではありません。しばらくは同じ海域をグルグル回ってレベルアップさせるのが良いでしょう。低レベルな艦娘で無理に進もうとすると中破・大破が増えて、結局時間の無駄になります。あとは演習でレベルの高い艦娘をそろえている提督に対して勝負を挑みましょう。負けても大量の経験値が得られます。
司令部レベル15くらいならまだそれほどやり込んでいるわけでもなさそうなので、そんなに焦らずゆっくりやれば良いのではないでしょうか。文面を見るにかなり無理して突っ込んでいるように感じられます。レベルさえ上げればどんな艦娘でもだいたい戦力になってくれる為、レア度の高い艦娘や強力な艦娘は必ずしも必要とならないのがこのゲームの良いところです。他の方もおっしゃっていますが、ブラック鎮守府プレイをしていると勝率が下がるのでイベントに参加できませんよ。
赤城さんについてですが、赤城入手のためのクエストは艦隊に軽空母か空母を入れた状態でクリアしなければ赤城をもらう事が出来ません。おそらくもらえなかったのは不具合ではなく、単純にクエスト達成時に空母がいなかったからだと考えられます。現在の運営は非常に多忙な状態にある為、まず自分で調べてみた上で、それでもどうしても分からなかったときに問い合わせをしてください。
http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/22.html#id_be2fb658

2、装備開発には司令部レベルと秘書艦娘が影響すると言われていますが、建造に関してはどうやらあまり関係しないようで、資源の投入量と運によって決定されるようです。
400/30/600/30
420/420/600/90
400/800/800/50
400/400/800/100
などが有名。ただし何度も言いますが、2-3以降くらいでなければ戦艦ははっきり言ってオーバーキル気味ですし、大量に資源を消費するので重課金者でない限りは持て余す可能性が大です。資源の安定した運用が出来るようになってからが良いかと思います。
http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/172.html

arm********さん

2013/8/1405:18:48


その戦艦レシピは重巡と戦艦が五分五分のレシピと言われていて運が悪いと重巡しか出ないのも普通ですね
資源に余裕があるなら鉄鋼を増やせば、気持ち戦艦が出やすいかもしれません

重巡を増やすなら250/30/200/30より270/30/330/130の方がオススメ

私は空母レシピを回して軽空母や正規空母を入手してさっさと2-4へ行きました
2-3で一部の戦艦や軽空母、2-4-1ループで重巡や軽空母はドロップするので建造より楽かと

資源が要りますが、300/30/999/400とか回せばハズレでも軽空母は集まると思います


建造には秘書艦と司令部Lvは関係ないというのが大体の提督達の見解です
影響があるのは開発ですね、建造はぶっちゃけ運のみです





(島風羨ましいです)

zer********さん

2013/8/1404:52:01

重巡しか出ないというなら重巡5軽空母1くらいでレベリングすればいいと単純に思うが・・・

http://www56.atwiki.jp/kancolle/
http://wikiwiki.jp/kancolle/?FAQ

とりあえずよく読んでるwiki2つ貼ったからゆっくり読んだらいいと思う。資源が無いのに張り付いていても疲労蓄積したままの出撃を繰り返すばかりで結局修理に資源も浪費するしレベルもたいして上がらないだろう。今発生する任務の消化以上の出撃は慎むべき。建造にしても建造/開発任務で4隻造ればあとは黙って翌日の任務を待つべき。


①なにもしない。正確にはやり過ぎない。午前午後3時に更新される演習を任務からめて消化し、キラキラ状態になってたら試しに攻略に出す。
②建造には秘書艦の関与はない(少なくとも運営からは装備開発にのみアナウンスがある)が、そもそもそのレシピどこで見たのか。私の知る限り(400/100/600/30)を戦艦率高いとしているサイトはない(出来ないことはないだろうが)。

このゲーム。というかソーシャルゲームの大半は課金しない限り1日にできる最大効率は張り付いても上がらない。はっきり言えば資源を建造メインで使うのは趣味。南西諸島からはドロップで戦艦も出るし、そもそも大破出撃なんか繰り返してたらイベント参加資格を失ってしまうよ(期間限定イベントは出撃での勝率75%以上)