ここから本文です

今でも三味線は、猫の皮を使っているのですか?どこから調達してくるのですか?

uzukimomoirosakuraさん

2007/3/2914:08:52

今でも三味線は、猫の皮を使っているのですか?
どこから調達してくるのですか?

閲覧数:
35,907
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y0u9s8k7i6n5さん

2007/3/2914:27:38

今でも三味線の皮は猫の腹を使用しています。ただし猫皮は高額で、普及品では犬の皮が使われています。猫皮のほうが、犬よりも薄く、時間が経っても良い音がでるそうです。
最近は合成皮革も使われていますが、音質が良くないため敬遠されているようです。

皮の調達方法ですが、専門の「猫獲り」がおり、捕らえた猫を皮業者に売っているそうです。これについては動物保護と、三味線という伝統芸能の保護との両方の観点から、さまざまに議論されています。業者による生きている猫獲りに反対し、死んだ猫の皮を献皮することで猫獲りを減らそうと提案している人たちもいます。

参照
三味線 http://www.bekkoame.ne.jp/~hider/syami.html
ウィキペディア「三味線」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%91%B3%E7%B7%9A
猫とりと三味線と献皮 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1225/kenhi/top.html

質問した人からのコメント

2007/4/4 13:49:06

驚く お二人様、回答ありがとうございます。犬の皮も使われているとはしりませんでした。詳しくありがとうございます。

「猫皮」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/3/2914:26:38

安価なものでは合成皮革を使うものもあるようですが、
いい音色のためには、猫か犬の皮が最適なのだそうです。
現在では、動物愛護の観点からも、皮の調達には慎重になっているそうで、
保健所で処理された野良犬や野良猫の皮を使用するなどの配慮をしているそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。