ここから本文です

低学歴で裁判所事務官になったひとはいるんでしょか?

ijc********さん

2013/8/1416:13:52

低学歴で裁判所事務官になったひとはいるんでしょか?

閲覧数:
5,857
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gun********さん

2013/8/2113:00:01

一応専門学校にも【公務員学科】はありますから、そういう方もいるかもしれませんね。0では無いでしょう。
専門学校で2年までなら短大程度で低学歴という事になっているので。しかし、専門学校でも3年以上の学科もあるので、一概に専門卒の方が「低学歴」とは言えません。学歴に学力は関係無いので。

長々と失礼しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

djg********さん

2013/8/1702:06:32

『裁判所事務官・裁判所書記官の仕事がわかる本』によると、裁判所事務官試験合格者の出身大学で最も多いのが早稲田大学ですが、マイナー大学出身でも合格している人がいますよ!
この本は事務官や書記官の仕事や試験を知るのに最適なのでぜひ読んでみてください。

hai********さん

2013/8/1418:00:38

裁判所事務官には総合職、一般職(大卒程度)、一般職(高卒程度)があります。
そして、低学歴という基準が中卒なのか高卒かはわかりませんが、総合職や一般職(大卒程度)であれば、中卒となると厳しいような気もします。高卒でさえ合格している人は一握りでしょうから。総合職にいたってはいないかもしれません。しかし、何故高校や大学を出なかったのですか?という問いに対して、前向きで納得してもらえるような回答ができれば可能性は少なからずあるでしょう。
質問者様が大卒なのであれば、一般職(大卒程度)は合格可能だと思いますよ。

ban********さん

2013/8/1417:43:24

公務員試験は能力主義(学力重視)です。低学歴ということは学力が低い、もしくは身についていないということです。したがって一般論としてはあり得ませんね。

gra********さん

2013/8/1417:08:33

たしか公務員ですよね?筆記試験には学歴は関係ないとして、面接はどうなんでしょうね?やっぱり影響してくるのかなあ。