ここから本文です

パンケーキとホットケーキの違いは??

opp********さん

2007/3/2918:05:01

パンケーキとホットケーキの違いは??

パンケーキとホットケーキの違いは??

閲覧数:
152,354
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/2918:06:27

食事で食べるのがパンケーキ
間食で食べるのがホットケーキ

物自体は大して変わらんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lew********さん

2007/3/2920:08:08

本来同じものです。
パン(鍋)で焼くケーキだからパンケーキなのですが、日本では温かいケーキ、ホットケーキとして昭和32年森永からホットケーキの素(ホットケーキミックス)が発売されました。味は、日本人の好みに合うよう調合されているけれど、おそらく当時のレシピだとムチャクチャ甘かったでしょう。

まだオーブンが一般的でなかった日本の家庭でフライパンで焼けるケーキは、またたく間に日本中に広がり、森永のパッケージの写真のスタイル=ホットケーキと定着します。

外国では、もう少し平たくバター&シロップやジャムのほかベーコンやソーセージを添えたり、クレープみたいな感覚で食べます。

森永のHPでは、ホットケーキミックスをレシピ通り作ればスタンダードホットケーキ、溶かしバターと塩を加えて焼けばパンケーキ風(~風としたところがミソ)と紹介していますが、日本人のイメージに合わせてこのような書き方をしたと思われます。

cha********さん

2007/3/2918:22:04

ホットケーキというと、甘くてふっくらしていて少し厚めのものを想像されると思います。それは多分、日本の製菓会社からだされたホットケーキミックスの影響が強いからだと思います。パンケーキとホットケーキは基本的に同じようなものだと思いますが、日本ではそんなホットケーキのイメージが強いですね。海外ではホットケーキとはあまり言わず、パンケーキと呼ばれています。

個人的な意見ですが、大きな違いは、(海外でいう)パンケーキは朝食などでソーセージとスクランブルエッグと一緒に出てきて、日本のお菓子のように甘くなくもっと薄い感じがします。すごーく甘いのもありますけどね。(生地は別として・・・それは生クリームやフルーツやメイプルシロップがたっぷり乗っていたりします)ホットケーキというと、とにかく甘くて最初に言ったとおりふわっとして厚くておやつのようです。

ただの呼び方の違いだとは思いますが、海外でパンケーキというと日本のようにあんなに甘くないものです。海外食材のお店でパンケーキミックスを買って作ってみると、かなり塩味がきついのもあります。今度、機会があったら見つけて作ってみてください。ちなみに韓国のパンケーキミックスは日本に近い味でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる