ここから本文です

シャーリングテープはどの程度の長さまで伸ばすもの?

aki********さん

2013/8/1420:53:30

シャーリングテープはどの程度の長さまで伸ばすもの?

82センチ幅の生地に5コールのシャーリングテープを縫い付けるのには
何センチにカットすればちょうど良いのでしょうか。

試しに50センチで縫い付けてみましたがかなり厳しくて
ミシン針が折れました…

しかしそれだと出来上がりが大きすぎるので(40センチくらいにしたい)
もっと引っ張らないとダメだと思うのですが可能なのでしょうか

参考に子ども用のサイズの作り方をみたところ、
横幅71センチの生地幅に、シャーリングテープ32センチとなっておりました
半分以下とか 無理だし…

コツや縫い目の大きさなど教えて頂けたら幸いです

閲覧数:
6,779
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuj********さん

2013/8/1422:28:59

おそらく縫うときに右手だけでシャーリングテープを引っ張ったので針が折れたのだと思います。
先の方がわかりやすい動画を貼ってくださっているので、この動画をよく見ていただければわかるかと思いますが、左手でも引っ張っています。
左右の手で引っ張っておけば針が折れることはないし、ギャザーも、もっと入れることが出来るはずです。
最初はちょっと難しいかもしれませんから、パンツに入れるような安いゴムがあったら、手の加減を練習されたら良いと思います。

質問した人からのコメント

2013/8/16 23:05:23

皆様ご回答ありがとうございました!
おかげさまで、何とかシャーリングテープ4本縫い付けることが出来ました。
ミシン針を合計3本駄目にしましたが…(^_^;)
我が家のミシンは手元スイッチなので、両手で引っ張るのがなかなか大変です。
ゴムシャーリングのほうが、感覚的には楽ですね…
シャーリングテープはもう少し練習したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu1********さん

2013/8/1422:33:47

5コールのゴムを縫い付けてシャーリングを作るなら初めを縫い付けて後ろに引っ張りながら縫い付けてみましょう。
ただシャーリングテープと言う商品がありまして、縫い付けた後からゴムを引っ張り調整できるものがありますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2013/8/1422:02:52

どうやって、縫ったら折れたのか
わかりませんので、
↓ゴムの縫いかたの動画です
http://www.youtube.com/watch?v=DvydAkYj-D4

ミシンを出すのがめんどくさいときは私は手縫いで縫ったりしてます
手縫いしたのを画像添付します。
ミシンでいらつくなら、手縫いの方がいいかも
とくに支障ないし、さほど時間もかかりません。。。

どうやって、縫ったら折れたのか
わかりませんので、
↓ゴムの縫いかたの動画です...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる