ここから本文です

歩行者が横断歩道を渡るとき …

cla********さん

2013/8/1420:54:34

歩行者が横断歩道を渡るとき

いくら法律で歩行者優先と決まっていても、事故になったら仕方がないのだから、十分に安全を確認してから渡るべきだ。
具体的には、自動車が来ないか、来てたら通過するのを待ってから渡るべきだ。
止まらない車を批判しても意味がない。
とにかく安全第一なのだから。

てなことを言って、ずいぶん歩行者の安全を気遣ってくれるような人がいますが、
同じ理屈で言えば自動車は

横断歩道で事故になったら絶対に自動車が悪いのだから、十分に安全を確認してから通過すべきだ。
具体的には、歩行者がいないか、いたら横断するのを待ってから通過すべきだ。
自動車にかまわず渡る歩行者を批判しても意味がない。
とにかく安全第一なのだから。

こうなるはずですね。違いますか?

それとも、轢かれるのは困るが、轢くのは平気?

補足歩行者は優先意識を持たず安全のために止まるべきだ、自動車を批判するなという人が、一方で、自動車の立場から止まらない歩行者は安全意識に欠けると批判したりする。
自動車は安全のために止まるべきだ、止まりますとは口が裂けても言わない。
それはおかしくないですか?と言う質問です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmn********さん

2013/8/1421:24:05

今の世の中歩行者無視のドライバーが多すぎなんだよ
今日も信号のない横断歩道で止まったら後ろの車から追突されそうになった

>具体的には、自動車が来ないか、来てたら通過す るのを待ってから渡るべきだ。

車が止まらなきゃ!

質問した人からのコメント

2013/8/14 23:30:58

せっかく何人も回答していただきましたが、ほとんど質問とずれてしまってますので、別の質問の仕方を考えます。

(やっぱり、横断歩道で歩行者無視90%という現状ですから、質問の意味が分からないのかも知れません。)

もしかしたらhappy_happy_girl_12321さんの回答がかみ合ってたのかも知れませんが「安全に横断歩道を通過します」の内容が良く分からなかったもので。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2013/8/1423:17:34

(別IDによる補足)

だーかーらー、歩行者は注意しなくても良いとか、そんなことは最初から一言も言ってないでしょう?

《歩行者が注意しなければならない、怪我したくなければ自動車に期待せず、自分の身は自分で守らなければならない》と言うのならば

《自動車はもっと注意しなければならない、事故したくなければ歩行者に期待せず、自分の身は自分で守らなければならない》と言うことにはならないんですか?と聞いてるんです。

当然、横断歩道を渡ろうとする人がいたら止まるんでしょう?
だって、止まらなければ轢いちゃうかも知れないでしょう?

【質問はこれだけですよ】

「お互い」とか「歩行者は」とか、そんなことはどうでも良いんです。
「自動車はどうするの?」と聞いてるんですよ。

jun********さん

2013/8/1422:50:38

ロンドンオリンピックの年でしたが、テレビでイギリスの交通に関してドキュメント番組をやっていました。
その番組を見て感心させられた事が有ります。
小学生位の子供たちに、実際に路上で実施訓練を行なっていました。
横断歩道で信号が青に変った途端に渡り出した数名の子供たちが、先生に注意を受けていました。
左右を確認せずに飛び出したからです。

イギリスの場合日本と異なり、横断歩道付近に人が居る場合、ほゞ100%の車は停止しているらしいです。
そのイギリスでさえ、その様な教育をしています。

勿論車は止まるべきで有って、だからと云って歩行者が注意しなくとも良いという事にはなりません。

gos********さん

編集あり2013/8/1422:43:27

あなたは「歩道」を歩くとき、いちいち車に気をつけているのですか?

横断歩道は車道上にある「歩道」ですよ。

…というのがオレの考えです。

hap********さん

2013/8/1422:24:28

どちらが良い悪い、意味があるか無いか…ではないと思いますよ。

私が歩行者の場合…どんなにクルマが悪かったとしても私は怪我したくないし死にたくない。ですから安全に横断歩道を渡ります。
私がクルマの運転者の場合…どんなに歩行者が悪かったとしても私は歩行者を怪我させたりもっと不幸な目に合わせたくない。ですから安全に横断歩道を通過します。

AIRさん

編集あり2013/8/1423:29:50

どちらが一方ではなく、お互いが気をつけなければいけない事なんですが・・・・・。

どちらの側であっても、法律に従わない奴は出てくるのだから、それに対して注意をはらうのは当然の事。
それとも、自分だけは注意をはらわなくても、皆が避けてくれるのが当たり前なんですか?

それはさすがに、リスクマネジメント能力が無さ過ぎですよ・・・・・。

とりあえず、臨機応変に対応しましょう。
相手に期待せずに、自分の身は自分で守る。
止まらない自動車が悪いのは確かだが、批判したところでそいつらが止まってくれる保証は無いし、現実が変わるわけでもない。
ならば、最善の選択をするしかない。
そういう意味だととらえましょう。
あくまでも、歩行者の自衛として。
だからと言って、自動車の不見識を許すわけではないけれど。

歩行者を批判する意味にとらえてしまう事に問題がある気がしますが・・・・・。
はっきり言ってしまえば、過剰反応かと。

歩行者と同じように、危機意識をもっていない自動車の人もいますから・・・・・。
皆がみな危機意識を持っているのであれば、事故なんて起こりません。
しかし、現実はそんな事はないわけで、理想をいくら並べて、それを願ったところで、何も変わりはしない。
ならば、どうするか?
自らの身は自ら守るしかない。
それ以外の選択の余地が無いのが現実なんです。理想はあくまでも理想ですから。

そういう意味で、
>いくら法律で歩行者優先と決まっていても、事故になったら仕方がないのだから、十分に安全を確認してから渡るべきだ。
>具体的には、自動車が来ないか、来てたら通過するのを待ってから渡るべきだ。
>止まらない車を批判しても意味がない。
という事を言ったんじゃないのかなと、勝手に解釈しますけど。
自動車優先とか、歩行者を侮っているとかではなく。

【補足】
そんな事は「お互い」と言っている時点でわかるでしょ・・・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる