ここから本文です

普通の結婚式をしたくない彼を説得する方法を教えてください。

kek********さん

2013/8/1421:59:34

普通の結婚式をしたくない彼を説得する方法を教えてください。

①結婚式や披露宴は、周囲の人に「結婚しました」「これからもよろしく」を伝えるために必要。
②でも、普段信じてもいないキリスト教を取り入れるのは嫌だ。(彼は宗教嫌いです)
③たったの2~3時間で、手取り年収と同額の300万円がすっ飛ぶ披露宴は、どう考えてもおかしい。300万だぞ?年収が3時間でふっ飛ぶんだぞ?個人が主催するイベントとしては異常だと思わないか?
④「結婚式の思い出は一生ものだから」と君は言うが、年収を費やさないと一生の思い出は買えないのか?
⑤招待客が包むべきご祝儀が「3万円以上」になってる常識もおかしい。上司=5万円、親戚=5~10万円というのも異常。負担が大きすぎる。「一生に一度のお祝いなんだからしょうがない」とキミは言うが、呼ぶ側はそうでも、呼ばれる側は一生に一度じゃない。ところで君、「一生に一度」ってセリフ好きだな。
⑥以上のことをふまえて、披露宴は海の近くの料理屋でやりたい。ひとり1万円も出せばたらふく飲み食いできる。しかもうまい。(わたしも行きましたが、確かにおいしかったですし、宴会もできそうです)。
⑦そして、ご祝儀を辞退し、会費もタダにしたい。「休日つぶして祝いに来てくれる。それだけで充分ありがたい。幸せ。」

以上が、彼の主な意見です。

私は、
①結婚式はホテルや式場で挙げたい。
②ウエディングドレス着て、チャペルで挙式とか、ケーキ入刀とか、キャンドルサービスとか、お色直しとか、フランス料理のコースでおもてなしとか・・・といった、いわゆる「ザ・結婚式」をやりたい。子供の頃からの夢だから。
③それをやるためには、やっぱり300万円は必要だと思う。
④よって、ご祝儀・会費タダは苦しい。

といった希望があります。

「どうしても君の希望する結婚式をしたいのなら、その利点や素晴らしさ、必要性をプレゼンしてみなよ。それを踏まえてもう一度考えるから」

と言われてしまいました。

結婚式について、無理やり良く言えば合理的、普通の人から見ればちょっと異常な考えを持つ彼を説得する方法を教えてください。

よろしくお願いします。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
579,377
回答数:
901
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rrr********さん

2013/8/1621:38:22

「お金じゃないんだよ」

この一言で十分です。
これで伝わらないのなら価値観が違いすぎます。
価値観が違いすぎると、結婚しても後々苦労されるかと…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/900件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/8/2101:07:56

私にとって結婚式とは儀式。
儀式だからザ結婚式でなければならない。
年収吹っ飛ぶくらいの事が出来る様になった事を知らせる為。
両親が(本当はこれからも手がかかるけど)子離れする為。
私に本当に良くしてくれた両親が(言わないけれど)結婚式を望んでいる為。
自分が彼と出会う為に必要であった人をご招待したかった。
以上の事があったので結婚式をしたくない、する意味がないという彼で
あったら彼との結婚自体を考え直します。
そういった事になったら所謂価値観の違いというもので別れていたと思います。
彼の主張も分かりますがこう思います。
①必要であるなら挙式は決定。
②キリスト教が嫌なら人前式がありますが両家の宗教が違うのかなと邪推もあるかも。キリスト教、仏教等のメジャーどころでないのかなーなんて。
③会場の建設費、式の人件費も含まれたらそんなもんですから会場を他にしてみる案はいかがでしょう?装花はその日一番ベストな花を選ぶ為キープがたくさんあるから高くなると聞いた事があります。そりゃテーブルにちょっとでも萎れかけの花なんて見たくないですものという人達の口を押える為マナーを日々勉強しているウェディング関係にバイトでもしてみたら苦労が分かるかも。
④これから一生を添い遂げる覚悟が年収位で買えるなら安いもの。
⑤ご祝儀相場はマナーですからね。あげっぱなし貰いっぱなしが気持ち悪いから、じゃこれくらいだからこれくらい返そうと多くの人が思うであろう金額が常識的な金額となっただけです。
⑥海の家を想像させるような雰囲気のない場所でなければレストランウェディングも視野に入れても良いかな。
⑦⑤の事がある為ご祝儀辞退という行為がマナー違反。友人ならOKでも目上の方には失礼になります。

このくらい言っても無理だったら後はなんとなくの本音を。
300万と言いますが半額はご祝儀で返ってきます。
両親の為以外の上司、友人の理由はここ。
私達とこれからも良いお付き合いをして下さいとご招待し、その気持ちを受け取りましたよという証が半額返し。
あんまり奢られ過ぎたって友人関係だったら気持ち悪いというか水臭いというか。大体料理1万引き出物1万お祝い金1万という相場、マナーが出来上がったのもこの辺りでしょうか。
最終的に女性ならドレスが着たいから。これに尽きるかな。
自分が主役になれるのなんてこの日くらいという人多いと思いますよ。
この日に一生分の綺麗だね、可愛いねなんて言葉が雨あられ。
これから家事育児に追われて仕事ばかりの旦那を見送って
ふっとこの日を思い出してちょっとアルバム開く余裕でも作ろうかな、
と思えなければ離婚まっしぐらになってしまいます。
これだけのお金をかけてこれだけの人に祝福されたのだからおいそれと簡単に離婚を考えてはいけないと思いとどまらせてくれる大事な大事な思い出です。

結婚数年でなく今から妻の望みを真っ向から否定する夫で良いですか?

dan********さん

編集あり2013/8/2200:54:02

普通の結婚式をしたくない彼を、説得する方法を教えてください。

回答
無い!!無理!!どうしても!!と言うなら、ごり押し。

貴女が言う、普通の結婚式、というのには興味も憧れも夢もみていない、あっさりいきたい派だったので、すいません。
どちらかと言うと、彼氏さんの考えに近いので、『説得』という行動に対しては、アドバイス出来ません。
私は親に振り回されて、貴女が言う、普通の結婚式=派手婚だったので、ぶちギレてまして、結婚式当日は一日気に入らなくて、ぶすったれてました。
説得と言うより、何処までお二人が歩み寄れるかの方が、大事じゃないですかね!?どちらか一方の希望通りの結婚式であれば、後々まで希望通りにいかなかった方は、不平不満を持ったままですよ。
良い結婚式にしてくださいね。

…女性に回答求めても、十人十色。貴女の言う普通の結婚式が夢じゃない人もいるから、賛同してくれない人もいるもんだね。
私もですが…。幅広く、回答求めた方が良かったんじゃないかな!?でも派手婚が夢って、いまだに理解不能なんだな…。

回答数多いから、投票だよね。
補足くらいつけた方が良くない!?
回答沢山貰ってんだもん。

tak********さん

2013/8/2000:45:08

説得する方法はありません。

いやー彼氏、自分のようで感激しました!素晴らしい!
ホント、すべて一字一句自分を見ているようです。(笑)
異常な考えを持つ彼とおっしゃいますが、我々にしてみればあなたの方が異常です。
そんなこと言いたくないですけどね。

あなたのこの質問を目にして、僕は本当によい妻に恵まれたと心から感謝しています。
あなたにも感謝いたします。気づかせてくれてどうもありがとう。

hon********さん

2013/8/1823:25:57

年収300万は、ご祝儀で戻ってきます。
婚約者の方も、友人の結婚式には御祝儀を包んでいると思います。
出した分は取り返した方が良いと思います。
少し視野の狭い婚約者ですね。
俺様を見習ってください。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/honnzyurasuhakusyaku
http://blogs.yahoo.co.jp/honnzyurasuhakusyaku/folder/612206.html

zen********さん

編集あり2013/8/1905:22:01

結婚資金も貯められないで、この先本当に結婚生活を乗り越えて行けるのですか。

考えが甘すぎます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる