ここから本文です

ネズミ?ゴキブリ?こんな所に謎のフン。

reg********さん

2013/8/1423:38:34

ネズミ?ゴキブリ?こんな所に謎のフン。

先日、掃除しながらふと見上げてみると画像の赤丸部分に少しだけ隙間がありました。
いつもなら気にならないのですが最近シバンムシが出たので
またいやしないかと下からじーっと見ると、隙間に黒いつぶつぶがはさまってるじゃありませんか。
何コレ!?と爪楊枝を使って落としてみると10粒程の黒い粒が。
シバンムシの死骸とかでは無さそうで、ゴキブリかネズミのフンのような感じです。
大きさは1、2ミリほどで大きさは揃ってません。

これって、まさかこの木材に潜り込んで中でフンをして、床に落ちずに挟まってるということですよね?
考えただけでクラクラしてきます。
こういった場合、ノズル式の殺虫剤をかけるしか方法は無いですかね?
他に良い方法、またネズミやゴキじゃないんじゃないか、という意見でも結構です。
どなかた答えていただけると助かります。

ちなみにネットで調べたんですが鴨居の上にフンが、
とかいうのは見たのですが私と同じような場所にある人はいませんでした。

補足補足です。家は築25年程の中古住宅で、住んで4年です。

シバンムシ,フン,ゴキブリ,ネズミ,隙間,木目,成獣

閲覧数:
2,585
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2013/8/1505:04:08

ネズミではないですね。ネズミは成獣で1cmくらいの長円系で、ポロポロしていて家具の裏や天井裏にします。木の裏につくことはないです。
ゴキブリもなさそうです。確かに壁にくっついていることもあるんですが、その場合涙滴型でこすりつけたようにつきます。大きさも揃っていますし、人目のつかないシンク下や冷蔵庫裏などで、ここは考えづらいです。普通のゴキブリのフンは1~2mmくらいでポロポロしています。

文から、木の表面に、木目に沿って不揃いにあるようにも読み取れる。
写真・文から、木と壁の間の隙間にフンがあるようにも見える。
どちらでしょうか。

木の表面に、木目に沿って不揃いにある場合、木の樹脂(ヤニ)がしみ出てきて乾いたものに気づかなかったのではないでしょうか。

木と壁の間の隙間にある場合、虫は色々考えられます。ノズル式の殺虫剤をかけて、ほじくり出してみてください。

フンの説明だけですので、これくらいしか分かりませんが、参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/8/15 07:34:07

わかりにくい書き方ですみません。
例のブツは木と壁の間に挟まっています。
木の中に穴があって、そこでフンをして本来ならば床に落ちる所が辛うじて?そこに留まってる感じです。
築年数も経ってるのでもしかしたらもういないかもしれませんが、殺虫剤かけて様子を見たいと思います(ほじくるのは怖くて出来なそうです(*_*;)
わかりやすいお答えありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる