ここから本文です

ソフトバンク同士のS!メールについて

cyo********さん

2007/3/2922:52:54

ソフトバンク同士のS!メールについて

私は、ソフトバンクの705SHをホワイトプランで利用しています。

例えば、知人(ソフトバンク・3G・ホワイトプラン)が私に、S!メールを送ってきたとします。
すると、私がそのメールを受信するとき、お金はかかっているのですか?

もしかかるのであれば、あまり携帯の料金にお金が出せないので、
SMSで送ってもらうように知人に勧めます。

また、読出料とは何ですか?
ソフトバンクのHPで調べたのですが、いまいちよくわかりません;

どなたか教えてください。

閲覧数:
3,085
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m11********さん

2007/3/2923:24:29

3G機種利用でのホワイトプランのメール料金は、
SMS・S!メール、容量関係なく全て送受信料無料です。

http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet_estimate/

ソフトバンクのメール受信には、本文128文字程度までが無料となっています。
それ以上の文字や、添付ファイルがあった場合は「続きを読む」という選択をして、
サーバーから、メールの全文を受信をします。
その時にかかる受信料を「読出料」と言います。
これは、メールの受信設定を「手動受信」にしていた場合です。

「自動受信」の場合は先行受信というものがなく、最初から全文を受信する事になります。
こちらも128文字程度まででしたら無料、それ以上であればそれ相当の料金です。

が、ホワイトプラン加入で、ソフトバンクからのメールでしたら無料です。

質問した人からのコメント

2007/3/30 01:17:30

笑う とても参考になりました。
答えてくださった方々に感謝ですw

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pab********さん

2007/3/3001:13:01

3Gケータイでホワイトプラン契約なら電話番号で送るソフトバンク宛てメールは全て送受信無料です。

読出料とは、簡単に言い換えると、「受信料」です。

ソフトバンクの場合、全角128文字相当まで無料なので「読出料」という表現をしてるのだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる