ここから本文です

安全衛生管理者

tuk********さん

2007/3/2923:08:19

安全衛生管理者

仕事の上で「安全衛生管理者」の資格を取る必要がでてきました。
①資格をとるのは難しいですか
②テキストなどがあると思いますが、どこのテキストがお勧めですか
③養成講座もあるようですが、やはり講座を受講した方がいいですか?
 (テキストだけの独学でも合格できるかどうか)
④テキストだけの独学なら、どれくらいの期間の勉強で合格できますか?

閲覧数:
8,604
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2007/3/3000:04:51

夫が有資格者です。横にいるのでインタビューしてみました

1.真面目に勉強すれば難しくは無いね。
2.なんだったっけ??(笑)見易く、自分が手にとってやる気になったものでいいんじゃない?
3.テキストの過去問をやってみて、自信あり なら受講しなくてもいい。
 もし受講出来るなら、自分がどの程度理解できているのかを短期講習だけ
 受けて確かめて見ると自信がつくかもね。
4.元々職業柄の知識もあったからか、本気で始めたのは受験1ヶ月前。

頑張ってください。

質問した人からのコメント

2007/3/30 21:08:31

降参 ありがとうございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

衛生管理者 の求人情報(92,085件)

衛生管理者業務【経験者優遇】
  • 株式会社ワールドインテック/28985_8431
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 島根県出雲市
イーアイデム
安全衛生管理者【キャリアアップを目指せる!】
  • アネス株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 東京都北区
転職ナビ
【千葉】安全衛生管理者※三井E&S(旧三井造船)グループ/...
  • 三井E&S環境エンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 千葉県千葉市美浜区中瀬
doda
WPSGeneralAdminスタッフ(生産管理補助事務)食品衛生管...
  • ランスタッド株式会社
  • 契約社員
  • 年収370万円〜400万円
  • 千葉県市原市
ランスタッド
その他のコンサルタント・士業・スペシャリスト 食品衛生...
  • ヤンパオ
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 京都府京都市左京区
ワークゲート
【事務職】高時給1630円週2~3日&16時半まで⇒家事と両立...
  • 公益社団法人東大和市シルバー人材センター
  • パート・アルバイト
  • 時給1,630円〜
  • 東京都東大和市
マイナビパート
安心安全を追求する食品衛生管理者募集:新外食企業の成長...
  • 埼玉県を拠点とする業績好調外食企業
  • パート・アルバイト
  • 年収400万円〜600万円
  • 埼玉県さいたま市
日経キャリアNET
健康科学科(衛生管理学)教員(准教授あるいは講師)の再...
  • 北里大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県
JREC-IN Portal
【大手居酒屋チェーンなどが取引先の食肉加工会社/課長補...
  • 株式会社ミリオンエンタプライズ
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 埼玉県三郷市
IT転職ナビ
【千葉】総務 ★充実した福利厚生/WLB◎★
  • コベルコ建機日本株式会社
  • 正社員
  • 年収420万円〜560万円
  • 千葉県市川市二俣新町
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2007/3/3016:01:02

労働安全衛生法によると、
安全管理者と、衛生管理者の資格が別々にあります。その他に安全衛生責任者などもあります。

1安全管理者とは、常時50人以上いる事業場で製造業などの業務を行っている場合に必要です。
安全管理者になるためには、
(1) 厚生労働大臣の定める研修を修了した者で、次のいずれかに該当する者。
ア 大学の理科系の課程を卒業し、その後2年以上産業安全の実務を経験した者
イ 高等学校等の理科系の課程を卒業し、その後4年以上産業安全の実務を経験した者
ウ その他厚生労働大臣が定める者
(理科系統以外の大学を卒業後4年以上、同高等学校を卒業後6年以上産業安全の実務を経験した者、7年以上産業安全の実務を経験した者等)

(2) 労働安全コンサルタント

となっています。厚生労働大臣が定める研修とは安全管理者選任時研修というものが行われていますのでお近くの労働局や労働基準監督署で実施期間を確認してください。

2衛生管理者とは、常時50人以上雇用する事業場は衛生管理者を選任しなければなりません。
衛生管理者には、次の3種類の免許があります。
1.衛生工学衛生管理者
2.第一種衛生管理者
3.第2種衛生管理者

1の資格を取るためには、
・大学・高専で工学・理学の課程を修了した者 ・職業能力開発大学校で長期課程の指導員訓練を修了した者 ・第一種衛生管理者試験合格者・労働衛生コンサルタント試験合格者・第一種衛生管理者免許試験合格者・作業測定士の有資格者など
の資格が必要となりますが、東京と大阪にある中央労働災害防止協会の研修センターで講習を受講すると資格を取得できます。
2・3の資格を取得するためには、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310813183
のベストアンサーにあるような実務経験などが必要です。
試験に関しては、全国にある安全衛生技術センターで行われています。(地元での出張試験もあります。)
詳しくは、
http://www.exam.or.jp/index.htm
でご確認ください。
衛生管理者のテキストは中央労働災害防止協会編の「新衛生管理(上・下)」がお勧めです。
この本の内容からしか試験には出ません。また、試験問題も標準問題集や過去問題集が販売されています。(私のお勧めは大阪法令の「第一種衛生管理者過去問題集」です)
試験準備講習は、地元の労働基準協会などで行われていますが、私の知り合いは講習を受けたが通りませんでした。

テキストだけの独学なら3ヶ月もあれば合格しますよ。(試験問題をどれだけやりこなすかが合格のポイント)4月2日には試験センターより過去問題が公表されますのでそれも参考にしてください。

ちなみに、安全衛生推進者という資格もあります。
選任対象事業場(常時10人以上50人未満の労働者を使用する事業場)
1.安全衛生推進者を選任しなければならない業種
林業、鉱業、建設業、運送業、清掃業、製造業(物の加工業を含む)、電気業、ガス業、熱供給業、水道業、通信業、各種商品卸売業、家具・建具・什器等卸売業、各種商品小売業、家具・建具・什器小売業、燃料小売業、旅館業、ゴルフ場業、自動車整備業、機械修理業
2.衛生推進者を選任しなければならない業種
1.以外の業種
この資格は、講習を2日間受講すると取れます。
詳しくは労働基準監督署までご確認ください。

pas********さん

2007/3/3009:34:51

「衛生管理者」ですね?
①取れます。受験資格に実務経験が必要ですので、
 それを満たしている方なら理解はしやすい内容です。
 また、かなり一般常識としても役に立つ事なので興味を持って学べます。
②個人的には・・・成美堂出版の本が見やすいかなあ?と思います。
 http://www.seibidoshuppan.co.jp/
③受講すれば確実で、独学丸暗記よりも理解できます。
 つまり、応用もきくようになるという事ですね。
 いい講師に当たると現場のナマの話も聞けますし、
 資格取得以上に役立つ事もたくさん学べます。
 「仕事上必要」なら、会社に費用出してもらってでも行っておくといいです。
 http://www.toukiren.or.jp/
 (黄色い字の各種講習ご案内・・・を見てください)
④仕事の合間に2~3ヶ月テキスト読み込めば何とかなります。
 
職場のみんなの健康と安全を守る大切な資格です。
また、その知識は日常生活でもとっても役に立ちます。

しっかり勉強して、合格し、職場のいいリーダーになってください!