ここから本文です

ティファニーの一粒ダイヤのネックレスを購入予定です☆ カットは気にしなくても大...

kir********さん

2013/8/1509:01:06

ティファニーの一粒ダイヤのネックレスを購入予定です☆
カットは気にしなくても大丈夫ですか?
気にしなくても全て素晴らしいですか?

今回、ある記念でネックレスを購入する事になりました。
(30代☆既婚☆普段使い用)

★決めていた事★
・お店はティファニー
・一粒ダイヤのソリティア(ネックレス)
・0.4カラット以上
・優先順位 カット>カラット>カラー>クラリティ
・予算は35~40万円位

上記だけ決めて、お店に行き色々見せてもらいました。
凄く悩んだ挙げ句、カラットは0.5~が欲しくなり…、
他店舗のものを取り寄せてもらってます。
(購入前提)

予算内・大きさを重視し、他のグレードは ティファニーの最低ランク迄落としました。石の個性と思って諦めました(笑)

☆決めたグレード☆
・ソリティア(ネックレス)
・0.52カラット
・カラー J
・クラリティ SI1

正直、ティファニーに JカラーやクラリティがSI1、ランクの物があるとは思いませんでした。

まだ実物を見てないので少し不安が出て来ました。
カラーやクラリティはティファニーにしては低いのを承知で取り寄せ中ですが…カットが低ランクってティファニーでありえますか?

ティファニーはカットが良いと思い込み、一番重視なのに…特に条件としてお店の人には伝えてません。
ただ、ティファニーには無いと思っていたJやSI1がある位だから…もしやカットも?と気になりました。

カットは全部一緒でしょうか?
カットがイマイチってありますか?

普段使い用なので、悩むだけ時間の無駄かもですが買い替えせず暫くは楽しみたい為…うだうだしてます(^_^;)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2013/8/1613:17:59

ティファニーのダイヤは確かグッド・ベリーグッド・エクセレントの3種類を扱っていたと思います。
カラーは最低でJだったと思いますが、クラリティでSIクラスがあるとは知りませんでした。
ティファニーはメレダイヤやパヴェダイヤはずいぶん質が悪そうなものも多いですが、ソリティアに関してはそこそこ美しいダイヤを使っているという印象を受けます。
ご質問者様のお取り寄せのものもたぶん大丈夫だと思いますが、もし、素人目にも輝きが良くないならば、たとえ購入前提だったとしてもお断りはできるはずです。

質問した人からのコメント

2013/8/21 22:24:29

皆サマ、ありがとうございます☆

まだ実物は見に行けてませんが、購入前提でしたが鑑定書と自分の目で見て納得がいったら購入しようと思います。

ずっと欲しかった一粒ダイヤのネックレス、納得して買いたいですもんね(*^_^*)

ベストアンサーは、カットにグッドもあると教えて頂いた方に☆

皆サマありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2013/8/1617:01:41

とにかく不安はお店の人にちゃんと伝えて、納得の買い物をしたほうがいいと思いますよ。
カットの証明もかかれるはずですし、聞いたほうがいいかもしれませんね。

クラリティSI1は、普段使いなら充分だと思いますけど。
カラーJはちょっと見ただけで黄色いな、、と思いますけど、まぁ別にそれはそれでかわいいし。

aqu********さん

編集あり2013/8/1610:33:37

ティファニーでも、カットがイマイチってこともあるかもしれません。
なぜならJカラーやSI1クラスがあるからです。
カットはエクセレント以上をお望みですか?
ダイヤは一粒ずつ個性があります。
カットはすべて人の手により作るので、まったく同じものはありません。
同じエクセレントでも微妙に違います。
石目が0.52ならば、カットはグッドでもそんなに見分けはつきません。
いつもルーペでのぞいているわけでもないし。
ティファニーは相場よりだいぶ高く質もイマイチです。
ダイヤの質がいいのはハリーウィンストンです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

u46********さん

編集あり2013/8/1516:31:34

ティファニーも質問者様のグレードの商品があります。カラーがJカラーなので慎重に選んだほうが良いかと思います。ちなみに0.48カラット・Iカラー・VS2にグレードを上げると50万前後から販売があります。実物を拝見してカラーやカットの説明が担当者から説明があると思うので、妥協はしない方が良いと思います。

kak********さん

2013/8/1510:17:55

その大きさなら鑑定書がありますから、見せて貰えるか事前に確認してみてはいかがでしょうか?
鑑定書のコピーでも確認できれば構わないと思います。
ラウンドブリリアントカットのベストプロポーションは田崎さんのサイトにありましたから参考にしてどれだけ近いか確認できますよ。
ティファニーなら見た目を大きくする為のカットや重さを出す為のカットはしないと思いますから大丈夫だと思いますよ。
鑑定書があれば仕上げ・シンメトリー・蛍光性なども書いてありますからね。
ただし、すべて手作業ですから最後は質問者様のインスピレーションです、人間と同じでどんなに肩書きが良くてもピンとこない物。逆に少々の事は気にしなくても何だか惹かれる物がありますから、ジュエリーとしてなら最後はご自身の感性ですね。SI1だけ気になりますが、婚約指輪の様に豊富なラインでも無いからこれも出逢いかな?
楽しみですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる