ここから本文です

本気で人を好きになったことがない

ros********さん

2007/3/3001:08:17

本気で人を好きになったことがない

私は今、20代ですが、本気で人を好きになったことがありません。過去に何人かに告白されて、今付き合っている彼氏もいるのですが、自分が受身な性格なので、「告白されたら(嫌いじゃない人なら)付き合う」というスタンスでいます。優柔不断というか、好きで付き合うというよりも、断ると相手を傷つけるとか考えてしまって、流されて付き合ってしまいます。
思えば、小学校のときから友達に「クラスに好きな人いる?」と聞かれて、特別いないので、あまり話に乗れなかった記憶があります。人と比べるのもあまり良くないかもしれませんが、周りの子は、告白しようかすごく悩んでいたり、失恋ですごくショックを受けていたり、逆に結婚して幸せそうにしていたりと、恋愛のことでいろいろ経験をしているようですが、私の悩みはそれ以前の問題で、「人を本気で好きになれない=恋ができない」ということです。ある意味、失恋をした人は、それだけ好きになれる人がいたのだから、うらやましいと思うときもあります。
自分で原因を探してみましたが、特別過去に恋愛でトラウマとなる体験をしたわけでもありません。前にどこかで「人を好きになれないのは、自分を好きじゃないから」と聞いたことがありますが、自分に自信がないときと、逆に自分のことで手一杯で人を好きになる余裕がないというときがあります。でも、いつもそういう状態なわけではありません。
何か恋愛だけでなく、物事に対して冷めてると感じるときもあります。(別に鬱状態ではないのですが・・(^^;))このような悩みって、よくあることなのでしょうか?今の彼は、とても優しくて気遣ってくれる人なのですが、このまま付き合っていて良いのでしょうか?(相手の立場も踏まえて)一度、自分から本気で好きになった人に告白してみろよ!と自分で自分につっこみを入れたくなるときがあるのですが、それはただの理想論でしょうか?よく、恋をすると、寝ても冷めてもその人のことで頭がいっぱいって聞きますが、そういう体験の方がまれですか?どうしたら、本気で人を好きになれるのか知りたいです・・・(文章長くてすみません)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktt********さん

2007/3/3002:00:31

確かに本気で好きと、普通の好きは少し違うかもしれませんね。
いろんな恋愛をしてきましたけど、本当に好きで好きでどうしよう!その人のことしか考えられない!という恋はただ一度だけです。だからと言って他に付き合った人が好きじゃなかったということはありません。
まだそういう人に出会ってないだけなのでは?20代、30代のうちに出会うとも限らないし、50、60になってからかもしれない。もしかしたら90歳になってからかもしれません。
恋は年齢でするものではありませんし、本気で好きになろうと思って好きになれるわけではありません。あせらないで今のままのあなたでいいのではありませんか?
今、お付き合いしている彼のこと、もしかしたら明日、本気で好きになってるかも。
自分が思うようにいかないのが恋なんじゃないかと私は思います。
”人を好きになれないのは、自分を好きじゃないから”
とありますが、そうではなく、
”自分で自分を好きでいるから、他人が私を好いてくれる”
と思ってみたらどうでしょう?(だからと言って他人のことも考えられないような自分だけ大好き人間では困りますが^^;)
”断ると相手を傷つけるから・・・”
とありますが、そう思っていて実は自分が傷つきたくない、悪い人だと思われたくないと心のどこかで思っていませんか?
傷つけたって、傷ついたっていいじゃないですか。(故意に相手を傷つけるわけではないでしょう?自分が悩んで悩んで出した答えを相手に伝えるだけです。)相手も自分も傷つくことによって人として一回り成長できるのではと思います。
相手を傷つけない、自分も傷つきたくないでは恋はできませんよ^^
今の彼とのことも改めて考えてみては?別れてしまえ!と言われたらすぐに別れられますか?
好きかどうかわからなくても、今の彼と一緒にいて、楽しいとか、安心できるとか、好きという感情以外のとこから考えてみてはどうでしょう?
まだ見ぬ相手か、もう出会っている相手かはわかりませんが、あなたが本当に人を好きになり、心から愛する人に出会う日は必ずきますよ。
自分に自信をもって、あなたのペースで歩んでいってください。
あなたが素晴らしい恋をする日がくることを切に願っていますよ。
あせらないで、頑張って^^

質問した人からのコメント

2007/4/2 12:34:40

感謝 皆様ご意見ありがとうございました。BAを選ぶの迷いましたが、「自分で自分を好きでいるから、他人が私を好いてくれる」という発想の転換と、「自分も傷つきたくない」という思いがあったことにより納得したので、選ばせて頂きました。長い目で、恋愛を楽しみたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deg********さん

2007/3/3011:37:02

いままでの人生のどこかの時点で、キモチにピッタリフタをする技術を覚えてしまいましたね。
私もそうです。たぶん6歳の時。相手は母親。
ためしにたま~にフタをあけてみると、ロクなことないので、またピッタリ閉じてしまう。
そのほうがラクなのです。
そんな私でもいいといって愛してくれるひとがいれば、うれしくて精一杯のお返しをしたくなる。
日常のやっかいなお荷物にかこまれていても、大好きだよという言葉がスッと出てくる。そういう言葉を送るとちゃんと伝わる。それはそれ、それ以上は踏み込めない。
裏切られても、そのときはショックだけど、よく考えると想定内。人は裏切る生き物。で、
ひとりでもそんなにさみしくない技術を身につけてしまったので、さようなら。
恋愛だけでなくすべての人間関係においてそんなかんじです。
人生の悲喜交々を味わえなくて損した気分。と思って自分から告白してみても、
告白する相手を慎重に選んでいる自分がいる。フラれても自分が傷つかない相手。
最低な私。回答になってなくてスミマセン・・・

nya********さん

2007/3/3002:38:27

自分らしく生きていればそういう相手が現れると思います。

私も学生時代の交際相手には質問者様の気持ちを抱えて付き合ってみた人がいました。
若い時は、自分と同じ環境の、まだ個性を生かして働いていないところで出会った狭い社会での
異性が恋愛対象になると思います。個人的意見ですが、私は、中学校とかに告白された同級生
に、恋愛感情は持てなかったですね。一緒にいると楽しい程度です。当時プライベートでも、恋愛より大きなものを抱えていたし、その時の私には、彼に対してより、未熟な幼い中学生に性的魅力を感じられなかったです。子供だったんですね。

自分にとって、どんな人が良いかは生き方によって決まってくると思います。
自分らしく生きていると、この人の特別な存在になりたいと思える人が現れ、
恋に落ち、胸の高鳴りや高揚感を感じることができると思います。
あなた自身が自分を磨き、大切にすれば、あなた次第で
告白してくる相手の中身も変わってくると思います。

あなたにとってのベストの相手に出会ったら、本気で好きになれると思いますよ。

uzu********さん

2007/3/3001:40:34

相手を傷つけるのが怖いのではなく、自分が大事なんではないですか?自分にも言えることだけど。
本気で人を好きになることって早々あるとは思えません。
どうしたらもこうしたらも、なろうと思ってなれるもんでないと思うし、やめておこうと思っても、好きになるときは好きになるからそのときが来るのを待ちましょう。
周りの子達も、恋に恋しているだけで、ほんとはどうかわかりませんから、あなたと似たようなもんですよ。

dor********さん

2007/3/3001:34:08

きっとまだ、本当に好きになれる人と出会っていないのだと思います。
でも、まだ20代ですので全然平気だと思いますよ☆
私は今19歳で、彼氏は20歳なのですが付き合って6ヶ月になります。彼氏は付き合ったのが私が初めてです。
彼氏いわく、私と出会うまでは本当に好きになれる人ができなかったらしいです。
なので、あなただけではありませんよ☆
そのうち、絶対に本当に好きになれる人ができると思います。
頑張ってください!

wsk********さん

2007/3/3001:17:40

「寝ても覚めてもその人のことで頭がいっぱい」が普通です。

今のままでは彼に振られてもなんとも思わないのではないですか?

自分から本気で好きになる人なんて、そうそう現れるものではありません。何年に一回ぐらいだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる