ここから本文です

ハードウェアーアクセラレーターの設定を2段下げる、ってどういうこと?

asa********さん

2007/3/3003:02:58

ハードウェアーアクセラレーターの設定を2段下げる、ってどういうこと?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311185303
で、ゲームをインストールしたら音声がおかしいと質問した者です。
具体的な症状としては「おはようございます」というセリフが「うございます」といった風に頭が2~3秒切れて聞こえてしまうというものでした。

質問をしたら、
「コントロールパネル」から「サウンドとオーディオ」を開き、
「スピーカー設定」の「詳細設定」をクリック、
「オーディオの詳細プロパティー」の「パフォーマンス」にある、
ハードウェアーアクセラレーターの設定を2段下げる。」というお答えをいただいたので試してみたのですが・・・
ビックリです、直りました。ちゃんと「おはようございます」と聞こえるようになりましたよ!!
ありがとうございます~~♪

でも・・・これってつまりどういうことなんでしょうか?
アクセレレータを辞書で調べてみたら「機能や処理能力を向上させるハードウェアやソフトウェア」とありました。
で、その設定を2段階下げるってことは、処理能力を落としたってことなんですか?
なんで処理能力を落としたら音声が直ったんでしょうか。
また、2段階下げたことで、他のことに影響はありますか?(例えば今まではちゃんと音声が聞こえていたゲームの音声がおかしくなったり)

「ハードウェアーアクセラレーターの設定を2段下げる」っていうのは、つまりどういうことなのか難しくてもいいので教えてください。
分からない言葉はできるかぎり調べてみますので、よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wfo********さん

編集あり2007/3/3003:43:10

音を再生するのにCPUにたよらずサウンドカードだけで再生しようとすれば、
性能の高いサウンドカードが必要となります。
しかし性能の低いサウンドカードを搭載している場合、
サウンドカードのみの力で音声を再生することができないことがあります。

その場合、サウンドカードのみの力で再生するのではなく、
CPUの力も借りるようにハードウェアーアクセラレーターの設定を変更すれば、
再生できる可能性があります。

つまりサウンドカードの仕事量をへらし、残りをCPUに分担したわけです。

あの方法で音声の再生ができたのですね、
よかったです。

それと、再生できたのならBA下さいよぅ~♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dis********さん

2007/3/3003:23:01

ハードウェアアクセラレータを使うと、様々な処理をハードウェア側で処理できるようになります。
これによってコンピュータそのものへの負担がへりあまった処理能力で他の仕事をさせたり、より快適にプログラムを実行することが可能なため、多くの場合ハードウェアアクセラレータを最大限使うように設定されているわけです。

これを二段階下げるということは、ハードウェアにまかないきれない部分について、ソフトウェアで擬似的に同じ事をさせるということになりますので、最大にしていたときよりやや処理が重たくなります。つまり、今回2段下げたことでうまく聞こえるようになったのは、「ハードウェアでは力不足だった部分をソフトウェアで補うことができたから」ということになります。

また、これによってこれまでやっていたことに支障が出るとすれば、コンピュータの処理がやや重たく感じるといった程度ですのでご安心下さい。もし、使っていて他に支障が出るようならば、このゲームをプレイするとき以外、ハードウェアアクセラレータを最大にしておくといった対処をする必要があるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる