ここから本文です

モバイルバッテリーというものは、毎日充電しないといけないのでしょうか? iPh...

mus********さん

2013/8/1513:33:47

モバイルバッテリーというものは、毎日充電しないといけないのでしょうか?

iPhoneユーザーです。
モバイルバッテリーを数ヶ月前に購入しました。(3千円程度の安物です)

今日は帰りが遅

くなりそう…とか、いつもより使いそうだな…という日にモバイルバッテリーを持っていくようにしていますが、モバイルバッテリーそのものに充電がされていなくて使えない!ということが多々あります。

「一昨日フル充電して、結局一度も使わなかったから、まだ残量あるだろう」という感覚なのですが、使っていなくても一日もすれば充電器の中に蓄積された電池はなくなってしまうものなのでしょうか?
ということは、使うか使わないか分からないけど、持ち歩くためには一応毎日充電しておかないといけないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tap********さん

2013/8/1515:40:39

そりゃ電池の精度による。
自然放電して無くなることももちろんあるけど、
単に充電可能な容量が少ないだけかもしれない。

10000mAhくらいのバッテリーなら、一旦充電してカバンに入れときゃ、
緊急時充電のみなら毎日使っても一週間以上は持つ。
iPhoneのバッテリー容量と、使ってるモバイルバッテリー容量は把握してるんですか?

また、モバイルバッテリーを選ぶ時には、そのバッテリーの残量が表示されるものを選んだほうがいい。
そうすりゃ、バッテリーが今充電が必要か、まだ持つかも見た目で判断できるでしょ。

質問した人からのコメント

2013/8/15 16:53:56

確認したら1300mAHの物でした。これじゃ全然ダメですね。もっと容量のある商品を買い直そうと思います。
他の方の回答も大変参考になりました。自然放電についてよく分かりました。感謝いたします。

「モバイルバッテリー 放電」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

upa********さん

2013/8/1514:29:23

一般的にモバイルバッテリーなどに使われているリチウムイオン電池は正常な状態であれば自己放電は1ヶ月で1~2%です

よくあるのがモバイルバッテリーのスイッチです
パナソニックなどのいわゆるブランド物はスマートフォンなどの接続が無くなれば自動的にスイッチが切れ、内部回路やLED点灯などの電力もカットします

ですが安いものはスイッチの入りっぱなしで勝手に電力が消費されるなどのトラブルがよくあります

ひどいものになればスイッチを手動でも切れず結局使うときはからっぽなどです

たぶん今回の質問はそういった事象の一部だと思います

できれば早めに購入店に相談される方がいいと思います

ご参考までに

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2013/8/1514:03:01

使わなければ数ヶ月は持つものです。
バッテリー自体がおかしいのでは?

ina********さん

2013/8/1513:39:43

使っていなくても自然に放電していきますが、たった1日ではなくならないです。
少なくとも私の持っているものは…。

私も質問者様と同じ感じでモバイルバッテリーを持ち歩いていますが、全く使わなくても1ヶ月は充電しなくても大丈夫です。

使っていないのにそんなに早く自然に放電してしまうのはおかしい気がしますので、買ったお店か製造元に問合せてみたらどうでしょうか?

dfg********さん

2013/8/1513:37:21

自然放電という現象で使わなくても電池は無くなります。しかし1日2日では無くなりませんよ。

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる