ここから本文です

マヨネーズやケチャップ、ポン酢などの調味料って開封前の賞味期限は書いてありま...

pak********さん

2007/3/3010:29:06

マヨネーズやケチャップ、ポン酢などの調味料って開封前の賞味期限は書いてありますが開封後ってどれぐらいもつのでしょうか?うちはいつもソースがなかなか使い切れず長い間冷蔵庫に入ったままで結局捨ててしまいます。冷蔵庫に入れていればかなり長い間もつのでしょうか?

閲覧数:
5,343
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2007/3/3011:13:05

最近は食品の多くに
賞味期限>>賞味(おいしく食べられる)期限
消費期限>>その日までに使ってくださいねという期限
いづれかの表示があることがほとんどです。

でも昔の人はどうしていたのでしょう?
自分の舌が判断基準でした。
他の方も答えておられますが、味がおかしくなければ大丈夫です。
自分の舌に自信がないなら、期限を過ぎたら使わないほうがいいでしょう。

消費期限の場合、保存状態によって品質の維持には雲泥の差が生じるはずです。
直射日光の当たる場所と冷暗所に保存した場合を考えるとわかりやすいと思います。

食品ごとに保存方法が表示されていると思いますが、
その方法を守れば期限内は充分安心です。
でも皆が指示どうりの保存をしてくれるとはメーカーも思っていません。
少々の安全策として、実際の期限より短めに表示することがほとんどです。

その意味で、期限を多少すぎても充分使えます。
あとは自分の舌での判断ですね。

質問した人からのコメント

2007/4/2 12:32:31

抱きしめる ちょっと神経質に考えすぎていたな、と思いました。
自分の舌で確かめる・・・それが大切なんですね。
みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2007/3/3010:49:16

私も開封済みの調味料系はけっこう長い間使ってますね!
ニオイや味が変でない限り、開封前の期限が過ぎていても使います!!

ado********さん

2007/3/3010:33:43

私は開封後も長い間使ってますよ。
食べて変な味もしなければ、お腹を壊したこともないので。
今まで気にしたことがありませんでした。

見た目やにおいが変だと思ったら捨てますが。