ここから本文です

「耳にする」という言葉は、「聞く」「聞こえる」と何が違いますか? こんにち...

sei********さん

2013/8/1520:35:37

「耳にする」という言葉は、「聞く」「聞こえる」と何が違いますか?

こんにちは。先日、外国人の友達(日本語中級レベル)から、「耳にする、と聞く、聞こえるは何が違うの?」
という質問をされました。

その場では答える事が出来なかったので、調べてまた連絡する、という事になりました。
私自身、いくつか例文を考えてみたのですが

「よくない噂を耳にした」→「よくない噂を聞いた」
「日本語の会話で、よく”え~”や”あの~”という言い方を耳にする」→「日本語の会話で、よく”え~”や”あの~”という言い方を聞く」

など、全て聞く、聞いた、に置き換える事ができます。

「耳にする」は、日常会話でもよく使いますし、フォーマルな場面限定、というわけでもありません。
どうやって説明すればいいのかがわかりません。

お手数ですが、違いを説明できる例文(できれば、いくつかあれば嬉しいです)や、アドバイスを頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
14,071
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2013/8/1520:59:06

「聞く」は、意志が働いています。「聞こえる」は、自然に聞こえる。「耳にした」と似ていますが。耳にした、の方はわりと自分に必要な情報が自然なかたちで、聞こえてくる状態でしょう。
例 省庁のHPに、ボットやトロイの木馬、スパイウェアー等のウィルス発見と耳にした。

質問した人からのコメント

2013/8/19 23:23:43

返信が遅れてしまい、申し訳御座いません。自然に必要な情報が自然な形で入ってくる、というのは思いつきませんでした。有難う御座います。そのように説明してみます。助かります。

「耳にする 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dendenさん

2013/8/1520:54:25

同じでかまいません。

「目にする」が、「見る」「見える」の意味。

「口にする」が、「言う」「話す」の意味。

「耳にする」も…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる