ここから本文です

医者の彼氏との結婚 妹の相談になりますがよろしくお願いします。 妹には付き...

japadmagdjさん

2013/8/1600:07:55

医者の彼氏との結婚

妹の相談になりますがよろしくお願いします。
妹には付き合って1年の医者の彼氏がいます。とても仲良しで、彼はよくうちの実家にも遊びにきます。
二人とも28歳。

人の中では将来結婚も考えての話が出ているそうなんですが、私や両親は果たして彼が本当に妹をもらってくれるのか不安なのです。
というのも、彼の実家は開業医で今は総合病院で働いていますが後々は父親の医院を継ぐことが決まっています。
かたや妹は専門学校卒の雑貨屋店員です。
もし彼と結婚したならば彼と妹の子どもはその医院を継ぐことになるのでしょうが、はっきり言って妹も私も頭は良くありません…。
彼のご両親が何と言うのか想像できるのです。
妹にもやんわりと『結婚したいのなら、とりあえず彼のご両親挨拶して了解を得ておいたほうがいいよ』と伝えたのですがあまり聞く耳を持っていないというか、普通のサラリーマンの結婚と同じに考えているふしがあります。
私たち親子が考えすぎなのでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせください…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saramsizyangさん

2013/8/2012:46:21

彼はまだ若く、医師国家試験のための勉強、研修、学会等の勉強
ばかりやって、恋人との触れ合いが楽しく、家柄の違い、将来子どもが
医師になるかどうか、など、まだ何も実感していないでしょう。

彼が親の後を継ぐということは彼の親子関係は良好ということで、彼は
まともな家庭に育ったと言えます。
医者家族でも父子関係が悪く、子が親の医院を継がず閉院する
ところは実は少なくないのです。

そういうまともな家庭で育った彼となら今のうちに結婚してしまった方が
良いでしょうね。先方のご両親はまともでしょうから家柄のことは言わない
と思います。

将来、妹夫婦の子どもが医院を継ぐかどうかは、その時はその時。
当事者の責任において任せれば良いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xdfsj947さん

2013/8/1607:53:15

医療法人理事長です。
子供が選んだ相手ならば、まったく気にしないと思いますよ。
(心身ともに健康か?定職についているか?親類に借金を抱えている人間はいないか?介護の必要な親類はいないか?等は気にするかもしれません。まぁこれは開業医に限らんでしょう)

数10年も前ならともかく、今時一介の開業医ごときが相手についてとやかく言いやしません。
大学教授の系列の家庭ならわかりませんが…

nekosaikooooさん

2013/8/1600:29:48

開業医の親はめんどくさいですよ…
親の命令で別れたという話を聞いた事があります。

その彼氏が家を飛び出してでも…というのは難しいでしょうし…

hm86354さん

2013/8/1600:28:08

もし、産まれたときから周囲が団結してその子を医者にしようと育てれば、100%医者になれます。
子供本人の意思は今は考慮していませんが、環境だけで100%医者は作れます。
医者、と言う資格だけの話しです。障害を持ってしまったり、人格、人間性は別の話です。
だから、妹さんの勉強成績の善し悪しは関係ありません。
所謂英才教育で医者は作れます。
しつこいけど善悪は今は論じません。
と言うことはあなた方親子さんが考えすぎです。
妹がその環境に馴染めるかはわかりませんが。
お勉強は旦那実家に任せて、母親としてどんな子供に育てるか、楽しみにしましょう。
サラリーマンの結婚と同じです。

nakamurammcさん

2013/8/1600:11:59

勤務医ならまだしも、開業医なら結婚相手にも医療従事者を選ぶかと思いますよ。

質問者さまの仰る通り、お相手のご両親の承諾の上で、お付き合いをされた方が良いかと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。