ここから本文です

割り勘する時、一円の単位まで計算しますか?端数は、繰り上げてはらいますか?切...

kou********さん

2013/8/1601:16:23

割り勘する時、一円の単位まで計算しますか?端数は、繰り上げてはらいますか?切り捨てますか?

例えば、一人1887円の食事をした時、私はまとめて払ってくれた人や、クルマを出してくれた人

が損しないように、
繰り上げて2000円払います。金額的には少しですが、別にガソリン代って渡すのもいやらしいし。

でも、友人に「今はちょうどの金額ないから」と、
1800円払って済ませようとする人がいます。
端数はもういいでしょ、細かい事言うのはセコイよ、みたいな。

ちなみに私も友人達も
40代半ば、フルタイムで働く主婦達です。

こんなセコイ事で、引っかかる自分が嫌です。器が小さくて…
モヤモヤします。
ちなみに、他の友人達も、
2000円払っていました。
クルマを出してくれた友人は、何も言いませんが…
みなさん、端数はどうしますか?

補足「細かい事言うと、セコイよ、」っていうのは、口に出した言葉ではないです。すみません、説明悪くて。そういう雰囲気で当然のように、ハイ、って1800円払ってたのを見て、え?って思ったので。
この歳で、端数の話で揉めるのも恥ずかしいし、他の友人も何も言わないので、私がセコイの?と自問自答しています…

閲覧数:
360
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/8/1601:29:46

質問者の方と同様に多めに払います。
私もそのような友人がいたらちょっと気になりますね。

端数ですが、1887円のような場合、自分がまとめて払う場合はみんなから1800円づつ集め足りない分は自分で払います。
また、1887円集めるよって言われた場合は2000円払い、お釣りは払ってくれた人もしくは車を出してくれた人に渡します。

私は20代の社会人(男)ですが、お金というより気持ちが大切かなと思います。

質問した人からのコメント

2013/8/17 01:02:19

降参 皆様ありがとうございました。そうなんです、金額の話ではなく、気持ちの問題。幹事さんやクルマ出してくれた人に、ありがとうの気持ちがあれば、多めに払うのでは?と思っておりました。40代半ばになってもそういう事の分からない人は、もう何て言ってもだめなのかな、とも思いました。これからも、気持ちよく感謝の気持ちでお支払いしようと思います。BAは、気持ちの事まで言及してくださった方に!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c11********さん

2013/8/1603:54:21

最近は、なんかの雑誌の影響で
誘った人間が全額だすっていうのがあるようで
下手に割り勘にすると、ケチだねってどうどうといわれます。

また、30代の男性が
割り勘するときに
これは頼んでない。
これは3分の1だけ食べたからと、
1品1品、自分の食べた分を計算して1円の端数までだしてました。
二度と誘いません。

また、一人の女性が私はアルコール飲まないから
割り勘いやって言い出して、再計算
最近はその女性が来ると、週末の金曜日に、お茶だけ飲んで、終わります。
月に1度の集まりなのに貧乏くさくて、いやな女性だと思ってます

まあ、まともな大人なら
少しぐらい余分にだして、幹事役の労をねぎらうほうが
長続きましすね。

きっちりやられると、なんか飲むのがいやだったかって思ってしまいます。
そういうきっちり派や少な目にしか出さない人は
たいてい彼女や彼氏、もっと親密な人がいるとき全額おごったりしてますからね

r_s********さん

2013/8/1602:14:36

会社にそんな先輩がいましたね。
私やよく遊んでる人たちは面倒なので端数は誰かが払ってますね。

hdg********さん

2013/8/1601:21:34

1800円払って済ませようとする人がいます。

「端数はもういいでしょ、細かい事言うのはセコイよ」

・・・なぜそこで「おまえが一番セコイけどな!」と言わないんだ。