ここから本文です

アニメ【氷菓】と京アニファンだけ答えてほしい。

yos********さん

2013/8/1601:55:38

アニメ【氷菓】と京アニファンだけ答えてほしい。

アニメ【氷菓】には、疑問点が多いと思うんですが
みなさんどう思います?

1.折木供恵と入須冬実ってどう言う関係?

供恵が卒業してから、入須冬実が神高に入学したと思うんですが
チャットでメールをやりとりする上で、入須はすっかり供恵を頼りに
して、先輩として信頼しているようです。しかし、直接の面識はないはず。
知り合ったとしたら、神山市の名家、旧家の付き合いの席上とも考え
られます。(千反田えるもどこかでお会いしたようなと言っていた)
供恵が神山市でそんな付き合いができる交際範囲を持っていたのでしょうか?

2.入須冬実は何故、自主制作映画の完成責任者を引き受けたの?

プロジェクトの当初から、自主映画の製作に何ら関わりのないところに
いたようです。三日前に戻って来て、事態の収拾に乗り出したらしい
ですが、何故そんな面倒な事を引き受けなければならなかったのでしょう?
彼女が、2年F組のカリスマ的指導者らしいのはなんとなくわかります。
また、脚本を手掛け行き詰まってしまった、本郷まゆと親友だったとも
考えられます。それでも、三日前に戻って来て、いきなり完成の責任
を負うとは、ずいぶんな貧乏を引くものだと思います。

3.古典部は何故、廃部になっていなかったのでしょう?

千反田える、折木奉太郎の入部によって、廃部を免れた
事になっていますが、2年生、3年生部員がおらず、伝統
ある文集は何故、途絶えなかったのでしょう?そもそも、
折木供恵が属してたころから、この部活って何が目的で
活動するクラブだったのか。

4.折木供恵は、千反田えるが、古典部に入部するであろう
事を予測していたのでしょうか?

折木供恵が、関谷純について、何かしら調べていたであろう
とは、伺い知れます。その過程で、千反田えるを知り、彼女
なら、古典部に入部すると思い、そのサポート(パートナー?)
役として奉太郎に古典部入部を指示したのでしょうか?
結果、現在の千反田えると折木奉太郎の関係が出来上がって
しまった。折木供恵の深謀遠慮なのでしょうか

ちょっと長くなったので、切り上げますが、この作品けっこう奥
が深く、疑問も多いです。またの機会があれば、続きの質問
をしたいと思います。m(_ _)m

補足4.についての補足ですが、折木供恵は、古典部の存続だけが
目的で、奉太郎に古典部入部を依頼したのでしょうか?何か
しら目的がある部活でもないし、折木供恵もそれほど、古典部
の存続に執着を持っていたとは、考え難い気がするのですが。

私的には、千反田えると奉太郎の仲を親密にさせたいと言う
意図を感じます。

折木供恵の年齢ですが、二年前に神高を卒業しているのだから、
普通に考えれば、二十歳ですよね。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ede********さん

2013/8/2101:46:29

1.折木供恵と入須冬実ってどう言う関係?
OBと後輩というのが一番近いでしょう。
奉太郎以上の能力を持ちアクティブな人物ですからどんなきっかけで知り合ったとしても不思議はありません。
それこそ直接の面識がなかったとしても入須に信用を与えることぐらい普通にやってのけそうです。

えるが面識があるかも~と言っていた件も小説ではあったことはないがどこかで見たことがある~と述べられていますのでこの二人に直接の面識はありません。

2.入須冬実は何故、自主制作映画の完成責任者を引き受けたの?
本郷を悪者にしないため。
あのまま入須が何もしなかったらまず映画は完成しませんでした。
みんなの意志に反し殺人事件を起こさずに話を作り、その上供恵と入須冬のチャットであるように本郷の話は面白くない内容でした。
体調不良にならず本当のことを話していたら間違いなく本郷にとって居心地の悪く、またひんしゅくを買う結果になっていたでしょう。
それを未然に防ぐため、またクラス内で代表的な立ち位置にある責任として完成させたかったのでしょう。

とはいえ入須が作中能動的に起こした行動といえば古典部員に映画を見せ、奉太郎を説得したぐらい。
他にもいろいろ動いていたかもしれませんが、話を完成させたのは奉太郎でそのアドバイスをくれたのは供恵と折木家におんぶにだっこという始末なんですけどね~。

3.古典部は何故、廃部になっていなかったのでしょう?
奉太郎が入学した時点で部員が0ということから昨年度まで部員がいたと思われます。
3月に古典部員だった3年生が卒業し、奉太郎が入学した年に新入部員がなかったら廃部となる予定だったのでしょう。
故に卒業していった先輩が昨年作った文集があるわけです。

部活の内容ですが、過去の文集を見る限りなんでもありの内容だったと小説で述べられていることから古典とつけば何でもしてきた部活だと思います。
古典文学をはじめ、音楽、美術、哲学、ゲーム、マンガ、もしかしたら奉太郎たちのように特に目的もなく、文集を作ることを目的とした部活だったかもしれません。

4.折木供恵は、千反田えるが、古典部に入部するであろう事を予測していたのでしょうか?
まず関谷純を調べる過程でえるを知った可能性はないとは言いませんが低いと思われます。
奉太郎は資料から過去の出来事をほぼ言い当てることができました。
供恵が積極的に調べていたのならえるに行きつく前に真相に気づいていたと思います。
(千反田家と関谷家が疎遠になっていたことやえるが関谷純のことをひとりで調べていたことからもそこから接点を得た可能性は低いと考えます)

どちらかといえば奉太郎に自分自身のことを見つめ直すきっかけになればぐらいの気持ちで入部させたんだと思います。
関谷純の話がひと段落したときに奉太郎が灰色の青春も悪くないと思い直せてそのことを気づかせるために姉貴は~のような下りがありそれを狙ったのではないかと思います。
何を仕組んだという訳ではないでしょうが、古典部の文化祭では毎年何かが起きると供恵は明言していましたし、犬も歩けば棒にあたるではないですが何か起きると思い入部させたと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wis********さん

編集あり2013/8/1621:46:41

結論からいうと、全てにそれなりの理屈はつけることができますね
1入須と折木姉は先輩後輩
エリート同士知り合っている可能性高
千反田がどこかで見たことあるといったのはアニメオリジナルだった気がしますが
実際どっかで見たことがあるのか、奉太郎とどことなく似ているからかのどちらかでしょう
奉太郎自身はにていることを否定していますが、千反田の感性なら気づいてもおかしくないはず

2
江波あたりに頼まれたのでは?
友人が困っているので解決してほしいとか

3
折木たちが入部する前の年までは部員がいたのでは?
これは漫画版のみの台詞だった気がしますが、
里志が「三年連続で部員はゼロ」と言っていますが、これはおそらく「新入部員」のことでしょうね。
そう考えると折木たちの3つ上に部員がいたと考えられますね。
折木たちが入学と同時に卒業した方々です
折木姉の頃からこういう不思議な部活だったこともあり、
灰色の奉太郎に古典部を勧めたのでしょうね(脅すくらいしないと入らなさそうだったので脅した)

4
折木姉はすべてを把握し、すべてを操る超人
くらいに考えていいとおもいます
いったいどこまでを知っているのか...
という不思議キャラですので...

kmk********さん

編集あり2013/8/1615:47:44

以下は私個人の勝手な推測だと最初に申しあげておきます。

1.折木供恵の正確な年齢は分かりませんが、大学生です。
供恵が神山高校に在学中に入須と知り合う機会があったのだと思います。
入須が中学時代にカンヤ祭に来た時に知り合ったとか、
供恵の高校時代の友人が入須の知り合いだったとか
考える事は可能でしょう。

2.映画制作はクラス展示です。
外部の評価なら映画の未完成は関係者だけでなく、
クラスの失敗と見なされるでしょう。
同じクラスの人間以外には誰が関係者かは不明でしょう。
映画が完成していないならスタッフクレジットが残りません。
映画の未完成は入須の失態でもあると見なされる可能性は高いのです。

しかも、自分が関わった以上は、つまらない映画にすることは
プライドが許さなかったのでしょう。

3.古典部は神高の伝統ある文科系部活だそうです(折木供恵談)
三年連続で入部者がいなくて、部員はゼロ、今年入部者がなければ
自動的に消滅するとも言っています。
四年連続で部員が一人もいなければ廃部になる規定なのでしょう。

4.予測はしていなかったと思います。
弟が入部すれば廃部しないのですから
それで良しと考えていたのだと思います。

補足を受けて
古典部の存続というより、弟の省エネ性格の事を
姉なりに心配しているのだと思います。
弟の件と古典部の件で一石二鳥でしょう。

入須に弟を紹介するなど、弟に面と向かって言わなくても
裏では色々と何かをしているのかもしれません。

千反田えるに付いて折木供恵が知っていたかは、現状では判断出来ません。
それを裏付けるものが何もないからです。

供恵が二年前に神高を卒業したという件は、失念していました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる