ここから本文です

コンセントの増設場所

pik********さん

2013/8/1618:58:49

コンセントの増設場所

先日、コンセントの増設をやってもらい、延長コードが不要になりとても便利になったので別の部屋でもコンセントの増設を考えています。

今回は隣の部屋のコンセントのある場所のすぐ裏に増設をしようと思っているのですが、そこでひとつ気になったのですが、増設のもとになる部屋側の壁は押入れになっており、現在は戸を外して棚+机のような感じで使用しています。

そこで質問なのですが、押入れにコンセントを設置することは問題ないのでしょうか?

押入れにコンセントは見たことがないので・・・ただ単に使わないからないだけなのでしょうか?それともコンセントの設置がダメな場所とかあるのでしょうか?

問題がないのなら、お盆が明けたら工事をやってもらおうと思っています。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pai********さん

編集あり2013/8/1619:20:15

物理的・技術的には可能なことですし、これを禁止する法律がある訳でもありませんが、押入とは通常布団その他の荷物を収納しておくスペースなのですから、実際にものを入れておくとなればプラグの抜き差しには支障があるでしょうし、プラグを挿したまま布団などを収納してしまうとプラグの過熱やトラッキング等による火災の危険も生じると思います。用法によっては危険が生じる以上、新築物件では敢えて採用していないということでしょう。貴方の場合、実際には開放空間として使用する様ですので、押入に設置するというよりは通常の壁面(少し凹んだニッチ空間)に設置するのと同じことだと思いますので、それ自体を妨げる問題は無いと思います。一方、コンセントを増設すれば便利なのは確かでしょうが、移設ではなく増設なのであれば、それだけ使用する電気製品も増えるということですよね。電気工事業者が関与しているのであれば一応の検証はしていると思いますが、ブレーカーの容量など他に意識すべきことがあるのではないかとも思いました。

質問した人からのコメント

2013/8/16 23:35:11

降参 法律的な問題などが無いようなので安心しました。まだ自分で考えていただけなので、一度、工事士の方に他に問題が無いか相談してみます。他に回答をいただいたお二方もどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2013/8/1620:58:35

本来の用途として使用している押し入れの中で電気製品を運転することは異常が起きた場合に発見が遅れるので嫌い、それゆえコンセントは設けないことが多いです。(それでも押し入れ用電動除湿装置を使いたいなど特別にお客様から申し出があればつけることもありましたが)

ご質問の場合、押し入れは既に本来の用途ではない、部屋の一部として開放されているので問題ないでしょう。
ただし構造等の問題で壁裏を通せず露出になる場合もありますので、その点がご理解ください(詳細は現場を見た工事店にご相談ください)

rbx********さん

2013/8/1619:18:02

お風呂とか~特殊な場所以外であれば増設したいところに増設が出来ると思います。
もちろん、どうしてもカベ裏・天井の都合上で、配線が出来ない場所も有るので、プロに相談されたらどうですか?

我家は2階のホールはクローク3連なっていますので、そのうちの二つのクローク(西洋風の押し入れです。)の中にコンセントが着けて有ります。
もちろん、トイレとか廊下とか階段とか、結構、着いていることが多いですが・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる