ここから本文です

【500枚】至急!AviUtlで途中から立ち絵が表示されない

tom********さん

2013/8/1620:16:23

【500枚】至急!AviUtlで途中から立ち絵が表示されない

ゆっくりMovieMaker3で作った動画の出力データを読み込ませたら、

ゆっくり妖夢と、うどんげを表示させていたんですが、そのうちのうどんげだけが、

表示されなくて、表示されてない間は音声はするものの真ん中に●と表示されます。

その現象がおきてからまた1分後くらいにはちゃんと2体とも表示されるんです。

ちゃんとキャラ素材フォルダの設定も間違ってがいなかったし、AviUtlへの出力先も

間違っていませんでした。

何か、AviUtlの設定方法が間違っていたとかいうのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ves********さん

2013/8/1621:41:37

私の動画にコメントしてくれていた37さんですかね

一番最初に試してほしいことですが、
AviUtlのscriptフォルダにある、「@キャラ素材.anm」を、別の名前にしておいてください。(@キャラ素材.anm.backup 等)
次にYMM3を開いて、編集プロジェクトファイル(以下ymmp)を開き、別名にymmpを保存。
そしてYMMを一度終了して、作り直したymmpを開き、新たにexoを出力しなおしてください。

もしかしたら、使用するYMM3も再ダウンロードしたほうがいいかもしれません…

そのうえで●が出るということは、喋らせている時などのアニメーション効果の設定参照がおかしいのかも知れません…
AviUtl上で、表示されないときの●アイテムに、アニメーション効果という設定で表情を変えることができます。
そこを変えて表情がでたりはしませんか?

また、その上のベースアイテムの「うどんげ」と書かれていると思われます、ベースアイテムの設定はどうなっていますか?
アニメーション効果の一番下,ベース3@キャラ素材に、設定ボタンがありますが、キャラ名が「うどんげ」以外になっていたりはしませんか?

まとめ

プロジェクトファイルを作り直して、exoファイルを再出力。
(その際、@キャラ素材.anmも出力しなおす)

表示されていないときのベース素材のアイテム(名前が書かれたアイテム)の設定が以下のようにアニメーション効果がついているか?
・テキスト(キャラ素材名)
・アニメーション効果(ベース1@キャラ素材)
・アニメーション効果(ベース2@キャラ素材)
・アニメーション効果(ベース3@キャラ素材)(設定ボタンで、キャラ名に使用する素材のフォルダ名がかかれているか)

表示されていないときの表情のアイテム(●、もしくは○が書かれたアイテム)の設定が以下のようにアニメーション効果がついているか?
・テキスト(●、もしくは○)
・アニメーション効果(表情1@キャラ素材)
・アニメーション効果(表情2@キャラ素材)
・アニメーション効果(表情3@キャラ素材)

質問した人からのコメント

2013/8/17 08:03:46

抱きしめる 本当ありがとうございました!
説明文通りやってみたところちゃんと表示できました!
ご親切にありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる