ここから本文です

シオヤトンボとハラビロトンボの見分け方

fuk********さん

2013/8/1621:00:30

シオヤトンボとハラビロトンボの見分け方

トンボの図鑑を見ると、シオヤトンボの腹部は「黄色斑がある」とあり、ハラビロトンボとみわけがつきます。
しかし、Google画像検索でシオヤトンボを探すと…
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%83%A4%E3%83...
腹部が黄色斑ハラビロトンボにそっくりなのが多く、見分けがつきません。
ハラビロトンボとシオヤトンボの簡易的な見分け方などはございますでしょうか?
また、画像は何のトンボでしょうか?

ハラビロトンボ,シオヤトンボ,見分け方,黄色斑ハラビロトンボ,腹部,黄褐色,胸部

閲覧数:
531
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2013/8/1621:41:33

画像のトンボはシオヤトンボ(の雄)です。
両種の区別点としては(成熟していることを前提とする)、
・シオヤトンボは胸部前面にも粉を装うが、ハラビロトンボは腹部にのみ粉を装う(雄)。
・粉を装う部分はシオヤトンボは白っぽく見えるが、ハラビロトンボは青っぽく見える(雄)
・シオヤトンボの胸部側面は黄褐色で黒い帯があるが、ハラビロトンボの胸部は一様に黒い(雄)。
・シオヤトンボの複眼は水色であるが、ハラビロトンボの複眼は黒い(雄)。
・ハラビロトンボの腹部は先端近くまで幅広く先端で急に細くなるが、シオヤトンボの腹部は先端にかけてだんだん細くなるだけで幅広くなく、断面は円形に近い(雌)。
・ハラビロトンボは額に青い金属光沢を帯びた部分があるが、シオヤトンボにはなく一様に黄褐色(雌雄)。
・シオヤトンボは概ねアキアカネより大きいが、ハラビロトンボはアキアカネより小さい(雌雄)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/8/1621:42:15

写真のトンボはhttp://www.insects.jp/kon-tonbosioya.htm

ハラビロトンボ
http://tombozukan.net/tb-harabiro.htm


正面から頭部を見ると違いが分かる
またハラビロのほうは尾の中央部に筋が確認できる。