ここから本文です

キーを何個下げれば三度ハモリになりますか?

kir********さん

2013/8/1701:41:35

キーを何個下げれば三度ハモリになりますか?

コーラスで曲の音程を三つ上げますが、上げると気持ち悪い音になりますが、どうしてですか?

補足MIDIで曲のコーラスを作ろうと思ってます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dra********さん

編集あり2013/8/1702:59:58

キーを半音3個下げたら3度ハモりになります。

コーラスで曲の音程を3つ(半音で3つ?)上げたら気持ち悪い音になる、というのは半分合ってますが半分間違っています。
半分のときはハモりが成立してて、半分のときは不協和音になってます。

【単純にメロディの半音3個上の音をハモりに使った場合】
ドのときレ♯・・・不協和(この場合は半音4個上げてミにする)
レのときファ・・・(ハモりが)成立
ミのときソ・・・成立
ファのときソ#・・・不協和(この場合は半音4個上げてラにする)
ソのときラ#・・・不協和(この場合は半音4個上げてシにする)
ラのときド・・・成立
シのときレ・・・成立

↑例外を除いて、だいたいこうなります。半分はちゃんとしたハモりになってます。(基本的に半音3個か半音4個のどっちかがハモりの正解です。質問者さんが「気持ち悪い音になった」というのは、たぶん半音3個だけに固定したからだと思います。メロディの音によって、半音4個じゃないとおかしくなる時があります。半分くらい。)

例外の説明は一言で言うと
「その曲のコード進行のなかで、ノンダイアトニックコードを使ってる場所は、↑に書いた「例外」である可能性がけっこうある。コード進行の中で、ダイアトニックコードを使っている場所は、↑に書いた「例外」である可能性はほぼ無い」
ということですが、別にこのような知識を知らなくても、ちょっと慣れれば感覚でだいたい察知して協和するハモりにもっていけると思います。
歌うのが好きな人は感覚でやってるのをよく見ますし。

ちなみにハモりで有名なのは半音3個下と半音3個上ですが、なぜ半音3個(または半音4個)なのかというと、その音程(音の離れ具合。半音で3個だったり4個だったりっていう、離れ具合のこと)が最も「不協和と協和の真ん中くらいで一番気持ちいい!」からです。

半音12個(まるまる1オクターブ)離れてるのはただの"ユニゾン"って感じで"ハモってる!"って感じじゃなくなりますし、半音2個だったら"お"お"お"お"お"お"(ドリルで近くの地面を掘られてるときに体に振動が伝わってきてる)みたいな感じになりますし、半音5個だったらなんかスッキリしすぎで薄味です。(ちなみに半音12個の音程でのユニゾンは「ほぼ協和しきってる状態」です。だから、協和させれば気持ち良いってわけじゃないんです。ちょっちゅだけ不協和が混じるから、半音3個(または4個)の音程が"ザ・ハモってます"感が出てます)

ちなみに和音の最も基本なものはドミソですが、ドミは半音4個離れてて、ミソは半音3個離れてます。ソドは半音5個です。
ドミ~って二人でハモるといい感じです。
ミソ~でハモるのもまあいい感じです。
ソド~でハモるのは薄味でハモってる感弱いです。

だからハモりは基本的に「主旋律のメロディーから、上下どっちでもいいから半音3個(それで気持ち悪かったら4個)、上か下かどっちかにずらして歌えばいい」ものだと思います。
ゆずとかはそうしてる気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_l********さん

2013/8/1818:41:27

その調の音の中で上げ下げしないとそりゃ不協和音が生まれるわ。

単純にキー上げ下げしてハモリが生まれるもんじゃありません。

また、上のほうのハモリを作る場合、人間は高音のほうを自然と聞いてしまうのでハモリパートばかりが頭にはいってきてしまうのです。
慣れないうちは下で作りましょう。

moo********さん

2013/8/1706:54:44

曲の中で勝手にkeyを変えたら気持ち悪いですよ。そりゃぁ。ドとミの関係、ミとソの関係が3度ですが、ハーモニーはコードに乗っかるのが前提です。機械的には音楽をやっていますか?

gog********さん

2013/8/1702:22:22

キーの意味も音程の意味も
あんまり理解できてない気がする

まず和声の基礎をやんなはれ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる