ここから本文です

「身分の高い人が身をやつして世間を知り、苦労をする」というようなことを表現す...

the********さん

2007/3/3117:59:48

「身分の高い人が身をやつして世間を知り、苦労をする」というようなことを表現する言葉を教えてください

「身分の高い人物が身をやつして世間を知り、苦労をする…」ということを表す言葉を教えていただけますか?
以前どこかで読んだことがあるのですが、忘れてしまいました。
どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
496
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

編集あり2007/3/3118:06:46

「ノブレス・オブリージュ」ではないでしょうか?noblesse obligeとつづります。フランス語です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

編集あり2007/3/3119:57:50

【貴種流離譚】
きしゅりゅうり‐たん〔キシユリウリ‐タン〕
説話の類型の一。若い神や貴人が、漂泊しながら試練を克服して、
神となったり尊い地位を得たりするもの。大国主命(おおくにぬしのみこと)や
日本武尊(やまとたけるのみこと)の説話など。(ヤフー辞書より)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B4%E7%A8%AE%E6%B5%81%E9%9B%A2%E...
源氏物語(須磨)・伊勢物語(東下り)・源義経(奥州下り)
竹取物語(地球への降臨)・鉢かづき(御伽草子)(ウィキより)