ここから本文です

至急です!! 飼っている猫、雄の4歳 HIV白血病ノンキャリアです。 最近まで...

lat********さん

2013/8/1804:27:08

至急です!!

飼っている猫、雄の4歳 HIV白血病ノンキャリアです。

最近まで結膜炎でしたが、ほぼ完治に向かっております。

そんな中今日、喉を撫でようとしたら、耳の下あたり(フェイ

スライン)に左右同じ位の大きさのしこりがあることがわかりました。

4歳で体重が8キロぐらいあるので肥満気味なので脂肪の塊かと思ったのですが、だとしても様子がおかしいような気がします。

ウンチもおしっこも通常通りで、食欲もあり普通にお水も飲み、元気で、触っても痛がる様子もなく、ぐるぐるとのど鳴らします。

歯石はついているのですが歯茎は炎症起こしているような様子を見当たりません。
顎下もたるんでいるような気がします。
二重顎みたいな、顔まわりが一回り大きいような‥
かわいそうなので首輪は外しています

病院には連れて行くのですが、眠れず、、、

他の猫のワクチン、
この子が半月ほど前に発熱したので点滴、血液検査、抗生物質の注射など費用がかかり、お恥ずかしい話なのですが今月はかなり厳しい状態です。費用はかなりかかるようでしたら病院の先生に相談しようと思っております。

症状+費用などがお分かりでしたら早急に回答いただけるとうれしいです。
明日もしくは明後日には病院に連れて行きたいと思っております。

昨日の夕方には無かったような気もするので、急な症状で気になります

よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます!

本日病院に行こうとしたら、行きつけの先生が体調不良でいないみたく、助手の看護師さんが明日もしかしたら復帰できるかも‥と言っており
食欲、元気があれば、1日2日は様子が見れますということで、待ちの状態です。

左右の大きさが若干違うような気も‥
また連絡いたします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

編集あり2013/8/1910:32:28

ただの推測ですが、リンパ節の炎症かな?と思いました。

猫風邪で結膜炎などを起こしていると、左右の耳下あたりにあるリンパ節が腫れたりすることがあります。(リンパ節過形成など)

その場合なら おそらく抗生物質などの処方になるかと思うので、それほど金額も大きくならないかと。

ずっと前の話なんですが、私がひろったネコの喉に左右2つのしこりがあり、場所からリンパ腫(悪性腫瘍)の可能性もあったので針を刺して検査(針生検)してもらったことがあります。

結果は 中に膿がたまっていただけでしたが、金額は申し訳ないんだけど覚えてなくて。。。たぶん1-2万くらいだったかな。

>半月ほど前に発熱

もしかしたら これと関係しているかもしれないので、できたら検査して原因を特定してもらった方が安心だと思います。

私も医療費かさんだときは 満足な飯 食えないです(泣)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たいしたことないと いいですな。

おだいじにね。

質問した人からのコメント

2013/8/20 00:35:43

この度はありがとうございます。本日病院にいってきました。シコリおおきいねといって、体を触っあとに他の表立ったリンパにはしこりは見当たらないねと言って血液検査をしましょうということになったので血液検査をしました。リンパ球数は標準でしたが、好中球数、単球数が高めでもしかしたら嫌気性菌かもしれないと前回発熱が出た時に飲んでいたセブゾン50 mgと細菌を殺す抗生物質を処方されました。様子を見ることになりました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる