ここから本文です

遊戯王 カラクリについて 友人とデュエルしたのですが、カラクリの強制攻撃効果...

gat********さん

2013/8/1823:28:31

遊戯王 カラクリについて

友人とデュエルしたのですが、カラクリの強制攻撃効果はバトルフェイズに入らなきゃ発動しないと言われました。
これは本当ですか?いまいち納得いきません。これじゃデメリットになってないじゃん!!と感じました…

補足メイン2に入れば大丈夫とも聞いたのでそちらの方も教えていただけたらありがたいです(^-^)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

det********さん

編集あり2013/8/2302:55:30

はいそうですよ。
正確にはバトルフェィズ入る前、つまりメイン1の終了時に攻撃表示なら強制攻撃が発動します。
バトルフェィズに入る前に守備にしとけば攻撃しないで済みます。メイン1に攻撃表示で終わったとして、エンドフェィズに直行出来ません。必ず攻撃しないといけません。

メイン2に入ったら次のフェィズはエンドフェィズなのでカラクリの強制攻撃効果は大丈夫です。
メイン2に入る方法としては
メイン1→何もしない
バトルフェィズ→モンスターが居なくてもバトルフェィズに入る事が出来るので、バトルフェィズに入りそのままメイン2
メイン2→バトルフェィズに入ればメイン2が生まれます。ここでならカラクリの強制攻撃は発動出来ません。

この効果がデメリットに変わる例
例1:メイン1で小町から展開しようとした時に、相手が増G打って来ました。
展開したら相手がドローします。
展開しなければ小町のATK0の大ダメージ(自分が受ける)が待っています。状況によりますが、展開するしか選択肢がありません(苦笑

例2:236のリクルート効果が自分のターン、つまり自爆特攻からのメイン2で展開が出来ない。
自爆特攻しても、攻撃表示での特殊召喚なので自動的に強制攻撃が発動します。

後、質問外の事ですが攻撃宣言時に場のモンスターの数が変化しました。
通常だと巻き戻しが発生しますが、カラクリの強制攻撃効果で巻き戻しが発生しても攻撃を辞める事が出来ません。
例:自分の場に919がいます。相手が919の攻撃宣言時にリビデ発動で開闢特殊召喚。巻き戻しが発生してもカラクリの強制攻撃効果で意味もなく自爆特攻します。

今思えばこれもデメリットの一つか(笑)

質問した人からのコメント

2013/8/24 01:22:01

成功 皆さま分かりやすくありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2013/8/1823:47:51

メインフェイズ1でカラクリモンスターを召喚しますと、その後守備表示になったり効果が無効化にでもならない限りは、そのままバトルフェイズに入って攻撃を行わなければなりません(σ_σ)/

補足の「メイン2に入れば大丈夫」というのはよくあるメイン2商人召喚とかのヤツだと思います。バトルフェイズは場にモンスターがいなくても行うことができますので、カラクリの強制攻撃を避けたい場合はメイン1で召喚せずに、まずバトルフェイズに入ってからそのままメイン2に以降し、カラクリモンスターを召喚します。
この場合ですともうバトルフェイズは行わないので、カラクリが強制攻撃を行うことはありません。
基本ですがカラクリにおける必須テクニックです(σ_σ)/

see********さん

編集あり2013/8/1900:22:38

その友人の答えは間違っています。

カラクリの強制攻撃の効果は「バトルフェイズに入らなければならない」効果になります。
ただし、何らかの手段でバトルフェイズ自体が行えない、攻撃が行えない状態の場合は攻撃は行われないです。

以下遊戯王カードWiki引用

Q:メインフェイズ1で守備表示の場合、可能ならそれを攻撃表示に変更して攻撃する必要がありますか?
A:いいえ、この効果によって攻撃表示に変更することを強制されるわけではありません。(10/07/17)
Q:メインフェイズ1の終了時に攻撃表示の場合、必ずバトルフェイズに移行し攻撃を行わなければいけませんか?
A:はい、カードの効果などでスキップされている場合などを除き、必ずバトルフェイズを行わなければなりません。(10/12/21)

[補足]
メイン1→バトルフェイズ→メイン2でカラクリ召喚なら強制バトル効果は発動しません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる