ここから本文です

つかまり立ちをはじめた10ヶ月の赤ちゃんが、よろけて転倒して顔をテーブルにぶ...

スペシャルな君へさん

2007/4/110:28:36

つかまり立ちをはじめた10ヶ月の赤ちゃんが、よろけて転倒して顔をテーブルにぶつけたりと困っています。とうとう顔に青アザが残るくらい派手にぶつけてしまいました。
みなさんはどうやって対処してるのでしょうか?
なんでもいいので、教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2007/4/115:43:52

あなたが悪いわけではないですよ。
赤ちゃんそれぞれ個性があるわけですし、比較できないくらい活発な
お子さんも世の中にはいるんですから。
そんなお子さんを持ったお母さんは「しつけが悪い」だの、必ず母親が
責められるのでとても気の毒に思います。

テーブルの角に取り付けるのはナンセンスな感じですね。必ずそこに
ぶつけるわけではないのですから。

たためるテーブルにして必要のない時はたたんでおくと良いですよ。
それとうちは出っ張った柱なんかにはプチプチのようなエアパッキンを
棒状に撒いて張りつけています。

それと赤ちゃんの顔は皮が薄いのでちょっとしたことで青あざになり
やすいってお医者さんが言ってましたよ。

目をぶつけたのでないのですから、これからはたためるテーブルを
こまめに出したりたたんだりして、対策を立てれば良いじゃないですか。

ちなみにうちは活発で1才過ぎですがこれまでに2度、目の周りに青
あざを作り、でこからすごい出血もしました。
本人も知恵がついたのか、痛い思いをしたものに近寄る時は以前より
慎重になりましたよ。

それと私は中間子で放ったらかしでしたので、かなり幼い頃に電気プラグを
根元から抜いてショートさせて「バシッ」という音がして顔や手が真っ黒に
なりました。それ以外にもハモについている辛子ミソを揉んでいて目に直撃
したこともあります。
どちらもこの年になっても忘れられないくらい衝撃的な思い出ですし、それを
踏まえて二度と同じ失敗しないようになりました。

大きな怪我につながる場合を除くと、必ずしも神経質になる必要はない
と思います。

質問した人からのコメント

2007/4/1 16:43:39

どれもBAにしたいくらいの回答でした、どうもありがとう!
みなさんの意見を参考にします!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2007/4/111:32:12

全くつかまれるものを置かないと言うのは、逆に赤ちゃんの動き(つかまり立ちや伝い歩き)を制限することになってしまうそうです。
角やふちをスポンジで保護したり、床にマットを敷くのはするとして、やはり親の目から放さないことが絶対に不可欠です。
家事のときはおんぶなどの方法をとるか、ベビーサークル使用でも見える場所に置くことが必須です。
他の方も書いてらっしゃいますが、赤ちゃんのけがは100%親の責任だと思います。
私もベッドから転落させたなどの経験がありますが、肝に銘じています。

mog********さん

2007/4/110:58:26

顔にはアザが出来て打ったこと確認できますが、その時頭は打ってませんか?
もし目を離していたときの出来事でしたら、病院で検査してもらってもいいかもですね。

赤ん坊は一人で遊ばすと危ないから、どうしても家事で面倒見れないときは
抱っこ紐でダッコしながらとか、ベルトの付いたイス、歩行器なんか使えばいいですね。

2007/4/110:42:44

・・・・・・。

こたつの時期につかまり立ち始めたので、周りにはみ出しているこたつ布団を

中に押し込みましたね。

他には部屋に一緒に入ったまま別の部屋へのドアを閉じ、飽きるまで遊ばせておきました。

つかまり立ちを始めた子供は、動き回りたくて仕方がないものです。

目が離せませんね。

kat********さん

2007/4/110:40:42

さくで囲うのもいいと思いますし、歩行器なんかはどうでしょうか?ぶつけはしますが、頭とか大丈夫と思います。立つのもうながせるので。

2007/4/110:38:01

それはあなたが見てないから、・・・ただそれだけ
目を打ち付けないでよかったよ

うちはね
家の中は腰から下には一切何も置かなかった

食器棚の下は全部食器を出して
変わりにおもちゃを入れてたし

テレビの下もカラッポ
リビングはラグとおもちゃだけで何も置かなかった

危ないと考えれるものは全て排除した

そして常に側で見てた

おかげで家の中で転んで打ったりするようなことは一切なかった
怒ることもね

それでも外遊びの時は何回か転んだことがあった

だけど・・・そういう時は全部私が一瞬目を離した時
必ずそう
親が悪いんだよね

幼児の怪我は100%親の責任だから

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる