ここから本文です

これはなんて蟹ですか? 静岡の駿河湾で岩場にいました 食べれたら食べたいので...

uni********さん

2013/8/1912:07:31

これはなんて蟹ですか?
静岡の駿河湾で岩場にいました
食べれたら食べたいのですか

補足イシガニでしたか食べるとしたらどのようなだしの取り方があるのでしょうか
ただ茹でるだけではきたない気がするので

駿河湾,岩場,静岡,カニ,イシガニ,ぶつ切り,タワシ

閲覧数:
754
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

編集あり2013/8/1914:53:24

「イシガニ」です。

食べる身は少ないですが、味噌汁や塩茹でにすると美味しいカニです。
気が強いカニなので、挟まれないように注意してください。

http://www.zukan-bouz.com/kani/gazami/isigani.html

「補足を見て」
カニの汚れをタワシ等で落としたら、ぶつ切りにして、鍋に水を入れて茹でてください。
茹でていると灰汁が出てくるので取り除き、味噌汁なら味噌を入れ、塩茹でなら初めから塩を適当に入れて茹でてください。
☆甲羅が硬いので切ることができなければ、そのまま姿煮にして、食べるときに分解してください。

質問した人からのコメント

2013/8/19 21:16:00

アマリオイシクナカッタデス

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ver********さん

2013/8/1912:28:00

どう見ても食べられる大きさじゃないでしょ?

せいぜい味噌汁の出汁にするくらいじゃない。