ここから本文です

生きて虜囚の辱めを受けをうけず。一般国民、一般兵士に教育してきた、東條 英機は...

dom********さん

2013/8/1914:48:39

生きて虜囚の辱めを受けをうけず。一般国民、一般兵士に教育してきた、東條 英機は、敗戦後自決しなかったんでしょうか?

補足※1945年8月15日、正午に、自決しなかったのか 質問しています。東條氏は、陸軍大将ですよね。拳銃で、自決するなら頭部を 打たなかったでしょうか?

大日本帝国陸軍大将なら、切腹もできたはずですよね?

閲覧数:
3,285
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2013/8/2307:19:50

狂言自殺、つまり自殺の真似をして予定通り(笑)失敗。生き延びました。なんか色々と言い訳けがある様ですが、東條は生粋の軍人。子供の頃に陸軍幼年学校に入り、陸軍士官学校、陸軍大学校と進み、更に関東軍憲兵司令官、関東軍参謀長、陸軍次官、陸軍大臣を歴任した軍人がピストルの扱い方を間違えるはずがないのです。自分が総理大臣・陸軍大臣として始めた戦争に惨敗して国がつぶれ数百万人の日本人を死なせてしまったのですから、大日本帝国陸軍大臣として武士らしくいさぎよく割腹自決すべきだった。

東條は東京裁判がなければ戦後も生き延びるつもりでした。東條の出した戦陣訓の為にものすごい数の日本兵が玉砕し餓死したにも拘わらず、本人は終戦後一月近くも経って米軍憲兵隊に踏み込まれ、うろたえて狂言自殺。実にみっともない。

敗戦の責任を取って自決した陸海軍の将官(少将以上)は35人いたと言われます。そのうち有名なものでは:

阿南惟幾陸軍大将(最後の陸軍大臣)終戦の日に日本刀で割腹自決

大西瀧治郎・海軍中将(海軍特攻の父)8月16日、日本刀で割腹自決

寺本熊市陸軍中将(陸軍航空本部長)8月15日、日本刀で割腹自決

田中静壱陸軍大将(憲兵司令官、第21方面軍司令官兼東部軍管区司令等を歴任)8月24日ピストル自決

本庄繁陸軍大将(枢密院顧問、関東軍司令官を歴任)11月20日、日本刀で割腹自決

杉山元陸軍元帥(陸軍大臣・参謀総長歴任)9月12日ピストル自決(胸に四発。東條と大違い)夫人も殉死

島田朋三郎・陸軍法務中将 9月4日ピストル自決

佐官クラスにもいました、、、、、、

親泊朝省・陸軍大佐(第三十八師団作戦主任参謀)9月4日ピストル自決。夫人、長男、長女も殉死

山田九七郎海軍少佐(302航空隊飛行長)8月21日服毒自決(夫人も)

国定謙男・海軍少佐(軍令部参謀) 8月22日ピストル自決、夫人と二児も殉死

その他、、、

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ail********さん

2013/8/1918:30:49

しました。失敗しました。と言う事になっています。
拳銃自殺、それも確実に死ねるこめかみ、口、額でなく心臓に向けて撃っています。
満州の甘粕はこめかみか青酸カリで成功しました。乃木大将は切腹、婦人は首で成功しました。
拳銃なら頭部、切腹なら腎臓の動脈に達するよう、小刀なら頸動脈刺すらしいです。
軍人が知らない筈ないので、闇の闇です。
表向きは
拳銃自殺し、米軍が裁判の為必死で助け、再自殺を公言する東條氏に「お前が死ねば天皇が戦争責任を問われる」と言われ、自殺あきらめて、敢えて、天皇を守る為に「敢えて虜囚の辱めを受けた」事になっています。
反論のない事実です。

2013/8/1918:03:27

いいえ。自決を試みて失敗したのです。拳銃での自決ならば銃口を口にくわえるのが確実なのに、それをしなかった為助かってしまい、生きて虜囚の恥辱を受けることになりました。

kdk********さん

2013/8/1916:38:26

責任は下の者に押し付けて上の者は「知らぬ存ぜぬ。余は騙されていた。」で通じるのが日本の美しい伝統です。
戊辰戦争で斬首や切腹した大名が一人でもいましたか?
東條もその辺の参謀に責任を押し付ければ自分の身は安泰と高をくくっていたんです。
ところが欧米には日本の美しい伝統は通じず、襟首捕まえられて白砂に引き出される直前に慌ててポーズだけ取ったんです。
本気で自殺する気だったら、頭を撃ちます。

fok********さん

2013/8/1915:30:33

当時の世間の人は腹の皮をつまみ上げて皮下脂肪を狙った狂言自殺だと思ってたようですよ
自殺失敗とは思われてなかったらしいですね

dix********さん

2013/8/1914:53:35

死なないように狙いを定めて狂言自殺未遂なんでしょう。
死ぬのが怖くて怖くて仕方が無い人ですから。
しかし、上手く外しましたね。お見事。