ここから本文です

プログラマーの派遣というのはこういうものなのでしょうか。

k_t********さん

2013/8/1916:41:27

IT系企業である自社に正社員として就職しています。
自社での私の階級はプログラマーです。

そこから上級プログラマー(ほぼSEとしての待遇)としてA社に派遣されました。
当時の私には「自社開発のみに携わりたい。派遣業務はいやだ」と自社に訴える手段もありませんでしたし、
今まで自社開発のみでしたので、いい経験になるかと思いある程度は納得して派遣業務につきました。

入社時に派遣業務があるとは聞かされていませんが、もう入社5年以上経ちますし、小規模の会社なのでこんなものかと思っています。

A社の契約が今月で切れ、来月から自社に戻るか新たに別会社に派遣されるかという状況になりました。
私はA社での勤務が心身ともに辛く、自社には散々社内へ帰してくれと訴えてきました。

なのに次の派遣先への面接が決定し私へは事後報告。(○○に何時に来てくれ、と。ただ、採用はまだ未定です)
採用されたとすると、勤務先は遥かに遠くなり、乗り換え回数も半端なく出勤しにくい場所です。
勤務時間や作業内容は今時点では分からず、自社の担当者までが面接時に聞く、などという状況です。
唯一わかっているのは勤務地と私の階級(今回はSEとして。ただし自社ではプログラマーのまま)

実際に勤務するのは私自身なのに、私に作業内容などの説明がなく面接に行かされる上、
選択権がないのはおかしいと思うのですが、

仕事ですので「やりたくない、行きたくない」というのは通用しないのは承知なのですが、「こういう仕事がきている」と一言あってもいいんじゃないかと思いまして。
正直自社に帰りたいという希望が通るどころか無視されているので自社への信頼がなくなっている状況です。

よくある例なのかもしれませんが、こういうことを聞ける方が周囲にいないため、質問させていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_m********さん

編集あり2013/8/2009:07:06

IT系の特定派遣ですね。

私も先月まで質問者さんと同じ境遇にありましたが転職を決めて脱出(退職)しました。

中小IT企業では、日常茶飯事の事です。
Googleで『人売りIT』などと検索すると黒い実態がたくさん出てきます。
以下のURLが参考になります。
http://ithakensystem.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

派遣事業が売上の核になっているので質問者さんは退職をしない限りずっと出向が続きます。

勤務地が遠く、なおかつ激務であれば…
どうなるかよく考えてみてください。

特定派遣は正社員ですが、何も知らない人や受け入れ企業から見ればただの派遣で扱いも世間体も悪いです。

社内SE、もしくは自社開発100%の企業に転職する事をお勧めします。

同じ苦しみを味わった者として1日も早く脱出した方が良いと断言できます。

質問した人からのコメント

2013/8/21 12:16:54

同じ立場からの回答にはっとしました。
>派遣事業が売上の核になっている これは自社からも言われました。だから頑張ってくれとも。
これは脱出するしかないようだと覚悟を決めました。転職に向けて動きます。
ご回答くださった方々ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o2s********さん

2013/8/2010:28:47

>正直自社に帰りたいという希望が通るどころか無視されているので自社への信頼がなくなっている状況です

ここ大事です。
たぶんSESだと思いますが、そのような労働形態だと会社への帰属意識が薄くなるのは誰しもあることです。労働条件も含めて嫌気がさしているのであれば転職した方がいいでしょう。

sat********さん

2013/8/2007:37:32

正社員雇用で特定派遣だと、有無を言わさずのところはあるかと思います。
会社の命令は聞かないといけないので、仕方ないです。
登録型派遣だと、もちろん自由です(そこまで余裕があるかは・・)、また交通費は時給に含まれるので、遠方の派遣先で働くことは稀です。

pppppppppricelessssssssssssさん
勘違いされていますよ。登録型派遣での話と、A社は派遣先ですよ。

ppp********さん

編集あり2013/8/2010:01:13

一般的な回答になりますが。

もしも、あなたの言葉通り「派遣」だとすれば
派遣社員の「事前面接」は労働者派遣法に違反しています。
ですから、あなたは拒否することも可能ですし
仮に派遣自体を拒否したとしても
A社(間違い。正しくは自社)に正社員で雇用されているので次の派遣先が見つかるまで
自宅待機を命じられたとしても休業手当をA社(間違い。正しくは自社)から支払ってもらえます。
但し、これが「派遣」ならの話しです。

つまり「派遣」という表現が正確かどうかによって解釈はかわります。
一般的に、このようなケースで言われるのは「出向」です。
つまりA社(間違い。正しくは自社)に在籍した状態で「出向」しているだけだとすると
「出向」自体には労動基準法の制限もありませんので
あなたが業務命令に従うか、従わないかってだけの判断になります。

まさに
>仕事ですので「やりたくない、行きたくない」というのは通用しない
ということですね。

業界的に偽装請負、二重派遣など多い業界なので
会社にも罪の意識がないのだと思います。

根本的にあきらめるか、クリーンな会社を探すかの2択でしょうね。
違反を訴えたところで、あなたが得をするような道筋はないと思います。

お力になれなくて申し訳ありません。

追記
sato299dxさん。ご指摘ありがとうございます。A社は派遣先でしたね。間違えてました。申し訳ありませんでした。
ただ特定派遣でも、事前面接の禁止と休業手当には変わりありませんよ。
事前面接ができるのは紹介予定派遣だけ。
特定労働者派遣でも派遣先が見つからないことでの自宅待機は休業手当が必要です。
もちろん派遣先が見つからないからといって解雇は簡単にできません。

mor********さん

2013/8/1922:14:49

そういうことは時々あります。
そういうところは結局、
辞めるか辞めないかそれだけになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる