ここから本文です

12ヵ月未満の避妊手術済み猫のエサについて。 わが家には数日後に生後6ヶ月を...

mim********さん

2013/8/1922:22:11

12ヵ月未満の避妊手術済み猫のエサについて。

わが家には数日後に生後6ヶ月を迎える猫が居ます。
先週、避妊手術をし、今まで食べていたキトンが無くなり次第、徐々に避妊用のエサに替えて

いくつもりでしたが…。
数日前から凄い食欲です。(元々、食欲旺盛でしたが)朝、ごはん食べさせ仕事行く前に置きエサを用意するのですが、それもすぐに完食…。

ずっと疑問に思っていたことですが、猫のエサにはキトン、アダルト、シニアなどがありますが、12ヵ月未満のコが1歳からの食事を食べて栄養面的にどうなのでしょうか?カロリー計算も月齢と避妊済みかではかなりの必須カロリーが違います。

避妊用のものには一歳~っと記入が入ったモノをよく見かけるので、このぐらいの月齢で手術された方はどうされているのでしょうか?

実際にペットショップで頂いたニュートロの避妊・去勢猫用サンプルには「生後12ヵ月未満の子猫には与えないでください」っと書いてあるので、どーすれば良いのか…

↓うちのこの子事↓
◎ノルウェージャンフォレストキャット
◎3.1キロ
◎骨格は少し小さめ
◎避妊手術の際にお腹開けたら少し脂肪が多かったかな、でもまだ気にする程ではないっと先生に言われました。

昨日からの1日の食事食事
ニュートロのキトン10グラム
ユーカヌバのキトン10グラム
フィーメール 30グラム
カルカンの去勢・避妊のウエット 1袋

↑を置きエサ含め4回に分けてあげています(早食いの為)

肥満には気を付けてあげたいのですが、大型種の猫ちゃん、3~4年かけて大きくなるっと言いますので、もう成猫の物にしていいのか…猫のうちから、栄養をしっかり与えて元気なコにも育ってもらいたいと思っております。

長くなりましたが、アドバイス等頂けましたら幸いです。

アドバイスを頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reo********さん

2013/8/2000:05:00

参考になるかどうかわかりませんが、我が家のアビシニアンの雄も6か月過ぎの時から先生の勧めで成猫用の餌に切り替えました。
去勢はまだしていませんでしたが、とにかく体重と皮下脂肪が・・・・・。その時の説明で、6か月を過ぎればほぼ大人と同じ体が出来上がるから肥満に注意するということと、この子の場合もうしっかりと大人ですよと言われたので迷いませんでした。ただ、便と嘔吐には注意して切り替えはしましたが。

雌猫の場合、初めて発情してからの避妊でしたので、6か月の子から8か月とかいますが、すべて普通の成猫用に切り替えました。アビの時にその後も順調に成長していたので何にも考えなかったです。

雌の避妊後の食欲は確かに旺盛になってました。家でも体重を測ったりしていたので、すべての猫はキトンを卒業して、成猫用、中には低カロリー食に変えた猫もいましたね。一気食いをして吐くタイプもいるので、ゆっくりと食べるようになる食器を買って落ち着いて食べるのを待つ。一回の量を増やして回数を減らす。食欲が旺盛な時にはキャットタワーで上下運動をさせたり、ウェットを混ぜる。
タワーでの上下運動にはもちろん飼い主が猫じゃらしで運動を促しました。多頭飼いですが、体重のある猫は自分から運動してくれません。他の猫たちと走らなくなる。ジャンプをしなくなる。それが我が家での肥満警報になってます。

大型の猫ではないので参考にならないかもしれませんが、避妊用のフードにするのではなく間に普通の成猫用を挟んでみてはいかがでしょう。我が家はロイヤルカナンのエクシジェントにしました。

質問した人からのコメント

2013/8/22 13:42:20

感謝 ご丁寧にありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる