ここから本文です

使い捨てコンタクト 不良品??

mor********さん

2007/4/122:40:36

使い捨てコンタクト 不良品??

新品のコンタクトレンズを開封し、装着しようとしたら形が変形しているコンタクトが入っていました。
そのコンタクトは使用せずに新しいのを開封したのですがまた変形している物が入っていました。

このような事はありえる事なのでしょうか?
開封済みですが購入店(眼科)に言えば交換可能でしょうか?

閲覧数:
15,054
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2007/4/122:47:08

可能です。
製造段階で、稀に不良品があるそうです。
ラベル(金属製??)と、そのコンタクトレンズ自体を持って行けば交換してもらえます。

私も、欠けてた(使い捨てコンタクトに切れ目が入ってた)のを持って行ったら、新しいのを貰えました。

一度、電話確認してみてはどうでしょうか??

質問した人からのコメント

2007/4/7 06:56:28

驚く やっぱり量産品だから不良品もあるのですね。
本日、購入店(眼科)に行こうとおもいます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

編集あり2007/4/123:35:57

使い捨てのレンズで、特にワンデイタイプは、破損品・不良品が入っている
ことがあります。私も数回ありました。2枚入っていたこともあります。
入っていないことはなかったですが・・・。
破損の状態ですが、レンズがほぼ真っ二つに切れていたり、鉤裂きにキズが
入っていたりしました。5連のブリスターのうち、2枚が続けてダメだった時は怒りが
こみ上げてきました。遅刻する~って叫んじゃいました。
保管しておいて、販売店で交換してもらいました。
そこで、不思議に思ったのは、「メーカーに直接問い合わせないようにして欲しい。」
と言われたことです。販売店と、メーカーとの力関係なんでしょうか?販売店は
大手有名店?です。
ほかの方の回答に、3倍返しという情報があったので、今度は直接メーカーに
クレームを付けようかなあと、ちょっと思いましたが、多分面倒なのでしません。

tar********さん

2007/4/122:55:48

私はメーカー元に直接電話をしました・・・。
その時は着払いで送ってほしいと言われ送りました。
後日新しい物が届き送った枚数よりも3枚多く送られてきましたよ。

tek********さん

2007/4/122:47:15

わたしはちょっと破れてた事がありました。はめるまで気づかなくてはめておかしいと思いよくみると少しかけてました。でも一個だけだったのできにしませんでしたが・・・。
持って行ってきいてみるのもアリかな

2007/4/122:45:20

使い捨ては、大量生産なので破れ易かったり変形していたりが良くあるそうです。
特に度がキツイとその分レンズも薄くなるので不良品の確率が上がるのだとか・・

交換してもらえるかは、
購入された所に聞かれるほうが早いと思います。

hyu********さん

2007/4/122:43:54

ソフトレンズなら、装着すれば目の形になじんで、問題なく使えるのに。

勿体無いね。