ここから本文です

名誉毀損罪で下記の質問に答えて欲しいです。 1暴言を吐く事は名誉毀損罪に当...

hik********さん

2013/8/2003:01:21

名誉毀損罪で下記の質問に答えて欲しいです。

1暴言を吐く事は名誉毀損罪に当たるか?
接客の時の態度等の無礼さにむかついた店員に「何様」とか「下の分際の店員のくせに」とか「役立たず」とか「金食い虫」とか言ったり、困っているのに取り合ってくれない警察官に「金食い虫」と言ったりした場合、如何ですか?

2同じ名誉毀損罪でも、相手によって名誉毀損罪に当たったり当たらなかったりする事があるのか?
もし、上に書き込んである通りに、警察官に「金食い虫」と言えば、すぐに逮捕するかもしれないなと思いましたので。

3もし、暴言を吐く事が名誉毀損罪に当たるなら、「馬鹿」、「阿呆」、「金食い虫」、「ろくでなし」、「虫けら」、「疫病神」、「役立たず」、「何様」、「分際」で、どの言葉が一番名誉毀損罪に当たるか?

何個もあって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spr********さん

2013/8/2114:08:40

1、名誉毀損は具体的な名誉を毀損する事実を示すことで成立します。例えば〇〇を盗んだのはお前だ、とか。

馬鹿とか何様とか金食い虫とか泥棒程度では、具体的な事実を示したことにはなりません。
この場合は侮辱罪の問題になります。

2、侮辱と言う前提で回答しますが、相手によって当たる当たらないということもありえます。
相手の社会的な立場からすれば、これは侮辱だととらえられるものもあります。
一般人に「藪医者」といっても??でしょうが、医者に向かって「藪医者」といえば確実に侮辱です。
金食い虫も侮辱には当たりえるでしょうが、侮辱は軽い罪過ぎて判例に乏しく、何が侮辱で何がそうでないかと言うのは線引きが難しいと言えます。

3、侮辱という前提で回答しますが、相手方の立場や発言の態様に応じてケースバイケースとしか言えません。

質問した人からのコメント

2013/8/21 14:37:19

どれも詳しく答えて下さいましたからよくわかりました。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる