ここから本文です

旦那のお給料が少ないことで以前質問した者です。 手取りが17万円 家賃が9万円 ...

sea********さん

2013/8/2008:48:52

旦那のお給料が少ないことで以前質問した者です。
手取りが17万円
家賃が9万円
医療費が月2万~3万かかります。
食費5万円(旦那がよく食べます)
家族4人です。(旦那、私、娘二人0歳4歳)

医療費は、家族旦那と私と娘がアトピーて漢方薬を飲んでいる費用です。
保険がききませんが、これがないと調子がよくないのです。

家賃が高いのは通勤に不便なのは嫌だと旦那が言ったためです。

この家計ではやっていくのは無理です。
土日に私がパートに出るのは旦那に許してもらえたので1日4時間ほど働きますがそれほどの収入にはなりません。
赤ちゃんが母乳しか受け付けないのと、かかりつけのお医者にアトピーと頭の血管腫の関係で保育園に預けることはダメと言われており、長く働くこともできません。
在宅でお仕事もしていますが、昼間は赤ちゃんがいるので、ほとんど夜中に仕事をしています。
だんだん疲れてきました…

昨晩もほぼ徹夜で朝起きたら居間で寝ていた旦那がふとんをかたずけない!となぜか意地を張りだしたので
「ふとんぐらい片付けてよ!」と怒ったら
「徹夜で仕事なんかするからキレるんだ、やめてしまえ。また敷くのがめんどうだからふとんはずっと居間に置いておいてくれ
給料が少ないなら使わないような生活をすればいい」
と言われました。

もうちょっと自分のことは自分でやってほしいです。
居間にふとんをずっと置いておくのも嫌です。
やってくれる家事といえば朝の自分のシャツのアイロンかけですが、確かにこの時期暑いですし助かりますがそれだけです。
家事をもうちょっとやってほしいと思うのはおかしいですか?

私も家計を支える立場なんだから、旦那にももっと家事をやってほしいです。
それか土日に働いて頂くのは旦那にしてほしいです。
正社員だとアルバイトはだめと聞いたことがありますが、単発のバイトだとオッケーということも聞いたような気がします。
実際どうなんでしょうか…
質問したいことがありすぎてまとまらないですが、なにかアドバイスなどあればお願いしたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2013/8/2009:09:28

うちも家内が働いていて、お互い忙しい頃は家事の分担でよく喧嘩をしました。

男が家事を本格的にやりだすと、性格が悪くなる可能性もありますよ。
「ここまで手伝ってやってるのに」とか、勝手に思ってしまうものです。男という動物は。

それでも、なにか行動を起こさないと夫婦の関係が悪くなる一方だったので、
私が見つけた家事分担は「お買い物」です。

食材に限らず、トイレットペーパーからシャンプー、家内の化粧品まで買います。
ときには家内が調子の悪いときに生理用品も買いに行きました。

買い物は全部自分がやる、と決めてからは、「これだけは完璧にやっておこう」
という勝手な安心感も生まれて、家内も喜んでくれてます。
食材選びはLINEで家内と相談しながら買ったりもします。

たくさんの要望を伝えると旦那さんも反発してしまうでしょうから、どれか分野をきめて
家事を手伝ってもらうのがいいと思います。

質問した人からのコメント

2013/8/20 10:14:34

旦那と同じ立場で、的確なアドバイスを頂いたのでこちらをベストアンサーにいたします。
ちょっと冷静になれました。
他にご回答いただいた方々も、貴重なお時間、ご意見頂きましてどうもありがとうございました。
私ももう少し反省して、生活を見直してみようと思います。

「旦那の給料が少ない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2013/8/2009:44:36

17万で9万、、、。
独身ならまだしも子どもも居ててワガママな旦那様ですね。
でも奥様もワガママですね。
子供が小さいから働けない。
土日少しパートしたから旦那様に家事を手伝ってほしい。
そんなん働いてるうちに入るのかな?
バイト以下ですよね。

私の旦那は仕事と育児はしますが、家事は一切しません。
私もそれは望みません。
相手にあれもこれもしてほしいから、してくれない時にイライラしてしまうので、始めから期待しなくて、してくれたらありがとうって気持ちになりますよ。

私は子供3人で食費3万で抑えますよ。

eid********さん

2013/8/2009:29:28

手取りが17万円で家賃が9万はきついと思いました。
昔、一人暮らししていたとき
給与 約18万円
家賃 約6.5万円
食費 約2.5万円
雑費 約2.0万円
医療費 約5千円
光熱費 約3万円
通信費 約5千円
娯楽費 約5千円
ガソリン 約3千円
だから貯金が約4万円でした。
食費が5万円は決して多いと思いません。
私の夫は家事は、布団干しだけです、アイロンかけるだけいいと思います。
子供さんがまだ小さいので長時間働くのは無理だと思います。
私は子供はひとりで、義父母と同居だったので、子供産んで1年間休暇後は6時間パート週5日間でていました。
一番いいのは、市営住宅などにするのがいいです。

lit********さん

編集あり2013/8/2009:38:44

どこにお住まいかは存じませんが、家賃が高過ぎると思います。
通勤費は余程高額でなかったら会社が負担してくれる筈ですので、もう少し安いところに引っ越される事をオススメします。
食費は5万円は上手くされてると思います。旦那様がもう少し食べなかったらいいのかな。ま…でも、働いてくれてる事を考えると食費位は目を瞑りたい気もしないでもないですね。

旦那様の「給料が少ないなら使わないような生活をすればいい」は正論ですので早速引越しを検討しても良いのでは。郊外に住まわれて家賃をもし5万円とかラッキーな物件を見つけたら4万円も浮きますもんね。社宅がある様ならそちらを利用する手もあると思うし、公団の団地も良いかと思います。
そしたら奥様のバイトするより良い結果になるのではないでしょうか。
それにもし、他に削れるところと言ってもそうそう劇的に変わる事はないですし。
徹底されるなら、食費と自分や旦那様の小遣いを削る他ありません。医療費は生命に関わったりしますからね。

もし、家賃を下げたくないのであればやっぱり奥様が働く事になりますもんね。
奥様も働くなら家事や育児は分担になる筈です。

旦那様のバイトは…本業に差し支えないものであれば副業はOK…とまた曖昧な規則が会社に有るだろうと思います。
会社で重大な作業ミスした時に副業がバレたらこれ見よがしにクビになったりするでしょう。ま、副業は公には出来ないのと、個人での確定申告が面倒でしょうが…

そこまでするなら、やっぱり離れたところから通勤した方が合理的な気がしますね。
お子さんが幼稚園や小学校の事を考えると転校などし辛くなってだろうと思うので自由が利く内が良いでしょう。

han********さん

2013/8/2009:19:37

家賃が手取りの半分以上と言うのはよくないです。
家賃は収入の2割で抑えないとマズイでしょう。

現在不足分は、どう補っているのですか?
2人目を作るときに、現状の生活・家計を考えないで行為に及んだのですか?それなら次は絶対気をつけてください。今の状況で3人目ができたら、子供達がツライ思いするだけです。

公務員は「公務員法」で副職は禁止されていますが、民間はそれぞれの会社で規定が違うのでは。
絶対ダメなのか、会社に確認したらいいと思います。

お医者さんは、それぞれ家庭の事情を考えずに「保育所は絶対ダメ」と言うものかな。。。と少しひっかかります。
お子さんの動きの制限は、あるのかもしれませんが。。。家計はかなりヤバイですよね。病院・保育所とよく話し合ってみるべきと思います。あなたも大変でしょうが、母乳以外ダメ!!と言わずに、ミルクに慣れさせてなんとか第三者に子供を預けて、働きに出る環境を整えるべき。と思います。

夫婦は、お互いの足りない部分を補い合っていくものですよね。
あなたも旦那さんも都合の悪い事は、お互いに押し付けあっているのではないでしょうか。
どうか、子供達を守ること、無事に育て上げる事を考えてください。何もせずに「どうしよう」と言っても意味がありません。あなたもフルで働く環境を整える。更に旦那さんもアルバイトの掛け持ちが可か会社に問い合わせ、可能なら働く。

2人で力を合わせて、子供達を守っていってください。

csy********さん

2013/8/2009:12:53

客観的に答えるとですよ、正社員はアルバイトがダメとかそういう問題ではなく、もっと根本的なことを改善された方がよいのでは?

家賃がもっと安いところへ引っ越す、食費を抑える、医療費は仕方ないにしてもその給料で4人が生活するには大変でしょうに。

さらには携帯代、光熱費なんかもあるんでしょう?

自由なお金がほぼないってことですよね?

子供が学校に通い出したらまだまだお金がかかるのですよ。

一度離婚覚悟をちらつかせた上で話し合いをしてみてはいかがでしょうか?

給料が安いなりの生活を促し、家事等も協力しあう、お金がなくても互いに頑張ろうねと。

まずは家族としての貧しさを改善するよう話し合いましょう。

それができなきゃきっと乗り越えられないと思います。

心の貧しさが破滅を呼びます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる