ここから本文です

払えるなら、ローンは、貯金がなくなっても払った方がいいですか? 旦那と息子...

thu********さん

2013/8/2012:05:59

払えるなら、ローンは、貯金がなくなっても払った方がいいですか?

旦那と息子の3人家族です。息子の英語教材のローンが、残り70万程残っています。利息ばかり払って阿呆らしいので、払って

しまおうかと思ったり、でも、貯金ゼロは、ヤバイかも…と思って一人悶々としています。
みなさん、どう思われますか?アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

我が家の現状↓
共働きで、今は手取り約30万位あります。来年、第二子も産まれるので、来春に私は、仕事を辞めようと思っています。家は、旦那の会社の社宅です。旦那の給料だと生活は、できますが貯金が全くできません。
貯金が70万程度しかないのは、自分たちの結婚式の費用、旦那が祖母から借りた車の頭金100万を払ったからです。

長文すみません。アドバイスなどお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
903
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dua********さん

2013/8/2013:25:37

貯金が無いと、来年の出産も含めて、急な出費等々が発生した際に
困ってしまう可能性が高い為、ローンは現時点ではそのままコツコツ
と払っていった方がいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

biw********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/8/2013:16:58

息子の英語教材のローンの額が70万あるとはすごいですね

将来、息子さんは外交官にでもなれるでしょう。

分割だと、利息ばかり払っている感じであほらしいですね

でも、一括返済をしてしまうと、生活ができなくなり往生しますよ

天から与えられた試練だと思って、シコシコと完済まで払ってください。

悶々とせずに、借金のことは忘れて、明るく前向きに生活してください。
案外、その英語教材に感謝する日が来るかもしれませんね。

最近は、幼児からの英語教育が大切だと言われることがあります。
参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=DyJQbNEc214
http://www.youtube.com/watch?v=vAQ2rW4W8T0

幼児の英語教育は、耳から、そして遊びながら、自然に学ぶのがいいようです
また、英語の歌なども有効な手段ですね。

tfh********さん

2013/8/2012:49:50

ご家族が事故や急な病気で入院を余儀なくされたり、高額な治療費がかかったり、働けなくて収入が途絶えたり、急な冠婚葬祭や急な出費(電化製品が壊れたなど)があっても、確実にどちらかまたは両方のご実家が助けてくれる、という保証があれば貯金0でも構わないと思います。

そうでないなら70万円でも心許ない金額ですが手元に残しておいたほうがよろしいのでは。

sic********さん

2013/8/2012:09:37

70万なら払っちゃったら?
貯金ゼロも70万も何も変わらない。
何かあったら新たに借金か親族を頼ったりになるし。

・・・と思う。
若いと、今は、やりくりが厳しい時期でしょうね。
しっかり昇給するように夫婦で頑張って、、、
10年位すれば楽になる・・・かもしれない。。。