ここから本文です

PLCアダプターって ルーターなくてもコンセント繋げてネットつなげるんですか?

nmf********さん

2013/8/2015:43:06

PLCアダプターって ルーターなくてもコンセント繋げてネットつなげるんですか?

補足どの商品オススメですか??リンク貼ってもらうと嬉しいです(__)

閲覧数:
2,218
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/8/2018:48:27

PLCアダプターはコンセントの電線をLANケーブル代わりにするのでルーターが無くても接続可能です。

複数台同時接続する場合はルーターが必要になります。


BUFFALO 11n/g/b 無線LAN親機 PLCアダプター機能 2台 【Wii U動作確認済み】 WPL-05G300/2
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wpl-05g300/
http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E8%A6%AA%E6%A...

無線LANルーター機能付きで便利ですよ。

PLCアダプターはコンセントの電線をLANケーブル代わりにするのでルーターが無くても接続可能です。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2013/8/2018:27:20

PLCアダプターは2台で1対でルーターは必ずしも必要ないですが、片方は必ず家のインターネット回線(モデムかルーターか壁のパソコンをさす穴)につなぐ必要があります。

インターネット回線(モデム、ルーター、壁のパソコンをさす穴など)
↓(1)
PLCアダプター

壁のコンセント

別の部屋の壁のコンセント

もう1つのPLCアダプター

PC
とつなぎます。(1)の部分がつながっていないとインターネットはできません。

tai********さん

2013/8/2016:26:52

PLCアダプタを使うのは、いろいろ制約があります。

ノイズの問題や、ブレーカーの問題など・・・

http://www.sive.jp/plc/basic/plc_demerit.html

ko_********さん

編集あり2013/8/2018:47:39

Local Area Networkを組むだけならルータは必要ありません。

外部のNetoworkに接続するならそれなりの機器が必要ですが、ルータが必要かそうでないかは接続環境によりますので何ともいえません。(断言できるのは変だということ)

18:45蛇足
個人的にPLCを薦めることはありえません。
ので、補足に対する回答は、「そんなものはない」ってことになります。

sat********さん

2013/8/2015:59:10

接続機器が1台ならルータ無しでもいいのでは?

モデム(or ONU)---PLC(a) ・・・・・・ PLC(b)---PC

san********さん

2013/8/2015:49:45

ルーター(モデム)━PLC(A)……PLC(B)━PC