ここから本文です

漁船に乗っている者ですが、オーバーヒートについての質問です。 先日船に乗り、...

nis********さん

2013/8/2020:25:44

漁船に乗っている者ですが、オーバーヒートについての質問です。
先日船に乗り、スローで走っている時には、ならなかったのですが、2000回転ぐらいで5分ぐらい走らせると、水温計が上昇し、水

温警告ブザーが鳴り出してので、直ぐに回転を落としてスローにすると、5分くらいでブザーは止まり水温も落ち着きました。ブザーが鳴ってる時に、エンジンルームを覗いたのですが、サブタンクなどから水が噴いてる様子もなかったです。
港に帰り後日冷却水のキャップを外して確認しても、水の減りはなかったです。この症状ですと、オーバーヒートしていますか?水温警告ブザーが鳴った時点でオーバーヒートになってしまうのでしょうか?

補足エンジンはいすゞの280馬力のターボ付きです。後、オーバーヒートしたかどうかを簡単に確認する方法はないでしょうか?

閲覧数:
11,545
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2013/8/2307:22:35

初めまして私は黄昏のマリンエンジニアと申します。現状ミストアップなどなければオーバーヒート損傷はないと思います。
キャップで水量確認とありますが、ラジエターキャップでの確認でしょうか?サブタンク側ですと減らない場合があります。
いすゞ280psUM6BGITCⅡだと思いますから、海水冷却順路説明します。船底キングストンより海水コシキ、海水ポンプ、インタークラー、マリンギア、清水冷却ヒートチェンジャー、船外です。インペラー切れカスはインタークーラー底部に入りますから、インタークーラー前部下側、亜鉛プラグ(面間22mm)を外し溶接棒などで探りカスを排除してみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/8/26 22:02:53

詳しく説明して頂き有り難う御座いました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2013/8/2116:50:09

オーバーヒートはしていないと思います。循環水があまりでていないようでしたら、第一にインペラを確認してください。羽が折れていれば即交換して下さい。インペラが異常なければ海水コシキのつまりの確認、海水取り入れ口にビニール等はりついていないか潜って確認してください。それでもなければ、エンジン内の海水経路の清掃を行って下さい。

自分はヤンマー6GX-ET500馬力ターボ付きを使っていますが、以前船を上架した際自分で海水コシキを掃除してコシキ内の水が抜けた状態で船をおろしたら海水があがってこなくて、あなたのような状態になってしまいました。すぐに原因が分からなかったのでスローで帰りましたが、エンジンは大丈夫でしたよ。

tsu********さん

2013/8/2112:54:55

インペラが正常であればインタークーラーの詰まりか、ターボチャージャーからの排気エルボの詰まりか、熱交換器の詰まりか、海水を吸い込むキングストンや海水フィルタの詰まりなどチェックしてみてください。また、インタークーラーの温度はいかがでしょうか?以前乗っていたヨットがいすゞの140馬力でした。その時、3000rpmぐらいで水温上昇がありました。排気管から出る水量が少なかったのでインペラを交換したらなおりました。マークのディーゼルも乗っていましたが、インタークーラーは体温よりも低いぐらいで走っていました。その時は、インタークーラーを分解掃除しました。こちら素人ですが、ご参考になればと思います。

mar********さん

2013/8/2105:29:54

そこまで無いと思います未遂です、まず冷却用に海水を船底から取り入れてる箇所にビニールなどないか見てください(船台に上げなくてもこの時期泳いで出来ます、異常なければ次に機内の海水コシキの確認(無い場合もあります)海水コシキを1度掃除とかしてパッキンをきちんとはめてないとエンジンの回転をあげた時エアーをかみ通常よりもエンジンに回る海水が少なくなります(1度でもはずしてなければOK)次に海水を取り込むエンジンに付いてるインペラーの確認でおおよそ解決できると思います、私も昔イスズ6気筒のエンジンを使用して魚のうろこ詰りで海水コシキの掃除後にパッキンを正常にはめてなかった事でした、エンジンの温度が上がるのは癖が付きます(エンジン規定回転数の6割~8割しか上げられなくなる)今のうちに十分に点検してください、以上のことを確認して正常なら迷わず機械店に相談したがいいです、
定置漁業者53歳

sut********さん

2013/8/2023:42:24

海水の冷却水フィルターがつまっていませんか?または海水の冷却水取り入れ口にビニール等がつまっていませんか?あとは、海水冷却水をくみあげるポンプの内部にあるインペラーがダメかもしれません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる