ここから本文です

先祖供養について教えてください。 お盆に祖母と先祖供養の話をしました。その話...

k251322kさん

2013/8/2023:18:02

先祖供養について教えてください。
お盆に祖母と先祖供養の話をしました。その話を要約すると、僕の先祖に不幸な死にかたをした人がいる。その先祖はわかってほしいが伝えるすべがない。だから

僕を不幸にして分からせるらしいです。
たまたま仕事がうまくいってなくて、新たな行動を起こそうかと考えてるときで聞き入ってしまいました。
しかし、いってみれば自分の親が子を不幸にするなんて考えられません。皆さんはどう考えますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/8/2115:32:29

ご先祖様が 子孫を不幸にするとは 違うのではないでしょうか 「気づかせる」とゆう表現のほうが近いのではないですかね 私の実家は 何十年も信頼してお付きあいしている先生がいます(いわゆる霊能者の方です)私の嫁ぎ先のことを相談しました 嫁ぎ先は親戚が多く一代ごとに必ず女性関係で問題を起こす人間がいます 今の代は主人です(笑)そのことを先生にご相談したら 義母に色情因縁がついていると言われました・・・ようは ご先祖様がしたことが良くも悪くも子孫にでるみたいです 先生いわく 義母本人が 気付き供養やお祓いをしなければならないとのことですが 本人は 全く気がついていないし 先祖供養もあまり熱心にしません でも私はこれも何かのご縁と思い 私が「気づいた」ので お墓参りなど自分なりに先祖供養をしています ご質問者様のタイミングも何かのご縁かもしれません お墓参りや読経供養など ご先祖様の為にされてみたらいかがですか?「安らかに成仏してください」と何故かすがすがしい気持ちになりますよ

質問した人からのコメント

2013/8/21 20:28:13

皆さん回答ありがとうございます。
「気づかせる」そうかもしれませんね。父方の先祖に供養しなければならない方がいるようです。
なぜか面倒だとか、なんで俺が?とは不思議と感じてないです。
ご先祖様が背中を押してくれてるのでしょうかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/8/2100:18:31

もちろん、滅多に居ませんが、ごく稀に居ることは居ます。この世でも事件で、親が子を殺す事件が稀にあります。
霊も同じ。

個人差がありますから、一概には 云えません。

補足:相談に行かれる場合、悪徳霊能者などに 騙されないように。新宗教には、正邪がありますし。
家系の宗派で、相談に乗って貰えない場合や、宗派自体が判らない場合...

真っ当な、神社や寺院や教会を選択することが 大切です。

2013/8/2023:39:19

恐山のいたこ にお願いして、そのご先祖さんの言いたいことを聞き出してもらったら。
きっと、すっきりするよ。

inotinetさん

2013/8/2023:32:25

おばあちゃんの話ではしようがありませんね。そんな阿呆な話があるはずがありません。気にしないことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。