ここから本文です

水樹奈々『synchrogazer』の音質について

ftq********さん

2013/8/2100:32:30

水樹奈々『synchrogazer』の音質について

最近水樹奈々さんにハマっているのですが、こないだ借りたアルバムに『synchrogazer-aufwachen form-』という、『synchrogazer』のアレンジバージョンが入っており、僕はすごく気に入ったのですが、イントロが長いので、シングルに入っている原曲も借りてきて聴き比べをしてみました。

すると、原曲の方は若干音が遠いというか濁っているように聴こえ、アルバムの方は音が鮮明に聴こえました。
多分勘違いではないと思います。

そしてアマゾンのレビューを見たところ、シングルの方は『音質が悪い』という意見が目立ち、あーやっぱり…と思ったのですが、みなさんはどう思われましたか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2013/8/2404:24:26

僕はどちらも変わらないと思いますよ?

オリジナルとアレンジでは色々違う箇所があります。

楽器や歌い方、キー等様々です。

イントロが長いですよね?

あの小刻みな音が耳に残り曲そのものに違和感を抱く、という可能性もあります

その時々の気分や時間帯によっても曲の印象は変わります。

色々原因は考えられますが、おそらく「オリジナルとアレンジ」の違いかもしれませんね。

・イントロが長い分オリジナル版のその後の印象が変わっている
・イントロがデフォの長さのオリジナルでは曲調に少々着いていけない

等色々ありますねぇ・・・・・

今聞いてみましたが確かに違和感はあります。

しかし「これが違う」とはっきりした理由は見つかりません

CDそのもが粗悪品ということはないでしょう

と、なるとちょっと強引ですが「オリジナル版にアレンジを加えたから」と割り切るといいかもしれませんね

質問した人からのコメント

2013/8/24 09:22:26

成功 回答ありがとうございました!
たくさん書いていただいたので、こちらをベストアンサーとします。

確かに認識の違いが耳での印象を変えてる可能性は無くは無いですが、それでもやはりアルバムの方が音がきれいに感じてしまうんです…
でも、オリジナルとアルバム版という風に別物として見る方がこの違和感を拭うには手っ取り早いかもしれませんね(^_^;)

とりあえず今はどちらのバージョンもそういうものとして捉えようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_r********さん

2013/8/2109:12:03

水樹さんの曲はよく音質が・・・という事を言われますが私はそうは思いません。
家も車も一応ハイエンドオーディオと言われるもので聴いていますが問題はないですよ。
アルバムの方が少しスッキリしている感じはしますがシングルが悪いという訳ではありません。
彼女の楽曲は楽器の数も多くテンポも速いのでそう感じるというだけではないでしょうか。
実際録音状態はかなりいい部類に入ると思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる