ここから本文です

私は友達に裏切られてから 人を信じるのが怖くなりました。 お人好しすぎる ...

alone06250401さん

2013/8/2103:13:33

私は友達に裏切られてから

人を信じるのが怖くなりました。

お人好しすぎる と言われるぐらい
人の事を優先したり人を信じたり
自分に関係ない問題でも首を突っ込んで
人をかばったり

してました。

私は、その、お人好しってところを利用されてしまって友達に裏切られてしまいました。

死にたくなってしまいそうで…
もう、どうすればいいのか分かりません。

簡単に裏切られているということは、
最初から私は友達に
利用されていただけなのでしょうか
裏切られてからずっと、我慢しているのですが、一人になると涙がとまりません。

すごく楽しかったのに…

すごく笑ってたのに…

たくさん色んな事話したのに…

いつも味方だよって言ってくれたのに…

親友って言ってくれたのに…

大好きだって言ってくれたのに…

もう、何を、誰を信じていいのか
分かりません

こんな私を助けてくれる人は
いるのでしょうか…

私は立ち直ることは出来るのでしょうか

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/8/2215:40:12

親友、味方、大好きだと言ってくれたのにその方は貴方のお人好しな部分を利用して裏切ったのですね。ならば結論は一つ。所詮その友人はその程度の人間だったということです。よくいますよねそういう軽々しく大好きだとか親友だとか言っていざとなると裏切る…貴方の友人を貶したいわけではありませんがその友人は人間として程度の低い、所謂性格ブスだったんですね。
立ち直る、ですか…まずはその友人とは縁を切った方がいいです。貴方もそんな人といつまでも友達だなんて嫌でしょう?最初から友達なんかじゃなかったと割りきるんです。あいつはあんな最低なやつだった。今度からは友達選びを慎重にしよう、とモードを切り替えてください。貴方の友達を見る目が無いとはもちろん言いませんが、貴方がお人好しである以上友達選びを慎重にするに超したことはありません。優しい人は沢山います。友達を裏切ったりする性悪の方が珍しいんですから。
ですからもうその性悪のことは忘れて前を向いて新しい良い友人をお作りになってくださいね。

…あ、下にも性悪がいるみたいですが気にしないで下さい。奴は現実世界に居場所が無くて、他人が自分を見てくれる唯一の場所であるネットに入り浸っているんです。奴の書いているニートだとかかわいそうだとかは全て自分自身に書いているんですよ…暗い部屋でパソコンの前で、泣きながらね…なんてかわいそうなんでしょうね…哀れみの目で見てあげましょう。

自分より下の者を見て元気を出すのはあまり良い方法ではありませんが、世の中には下の人のように現実世界に友達すらいない人がいます。ですからめげずに頑張って下さい。人生を通して何百人という人に出会うのですから良い友達なんてすぐにできますよ。裏切るような人なんか忘れましょう。そんな性悪を寄せ付けないように人を見る目も養いましょう。そうすればいつか必ず信じるに値する人に出会えます。

質問した人からのコメント

2013/8/23 10:19:04

回答ありがとうございます。

とても心強くなりました。

前を向いて、
いい友達を見つけられるように
頑張ろうと思えました。

その他に回答してくれた皆さん、
( 約1名は…(-_-#) )
ありがとうございました。
おかげで前を向いていけそうです。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/8/2222:52:29

私も高校までの間に信じた人に裏切られたことがあります!私もお人好しなのでそんなとこあります。大学入ってから信じられなくなり自分から心を閉ざしているような気がします。そのことをお母さんに相談したら人を信じていかないと友達できないから諦めないで友達をつくるようにいわれました。幼馴染だけが友達じゃないしあなたがお人好しであればいつか絶対本当の友達は出来ます!大丈夫!

2013/8/2217:26:33

私は貴方と境遇が違いますが、
私もお人好しな性格で、ついでにいえば鈍感です。

幼稚園からずっと仲の良い友達がいました。
幼稚園・小学校・中学校が一緒で、高校生から別々になってしまいましたが年に2回、私の家に集まって雑談会をしたりしました。
私自身お喋りが好きなので楽しくしていました。

ですが、大学に入って、私のグループだけが避けられていると気付いてから、そういうのに敏感になってしまいました。

それからの雑談会は私が話をすると皆が聞いてなかったり、話をそらされたりでまともに聞いてくれない事に気づきました。
今まではそんな事に気付いていなかったのに……。気づいた時には内心驚きました。

後に母に話したら小学生の時から、友人が私に対する振るまいは変わらずにいたそうで……。
さらに小学生の時の同級生の男子が、私と友達と居る所を見て
「見ていられない!」
と、言うくらい酷かったそうです(私からしたら少しふざけ合っていた程度にしか思っていませんでした)

それを知ってから、「ずっと友達でいよう」と、言う気持ちが無くなり、「もう私の家に来ないでほしい」と思ってしまいました。

それでも人をほっとけない所為か、私を苛めていた子(ちなみに家に来る子です)が高校に進学して苛められていたらしく、当時は彼女の味方でいます。事実を知ってからも仲良くしています。

多分、また家に集まるとなっても私は拒みません。
どうせ、私を無視した分、友達に返って来ると思っていますから。
それに「ああ、この程度の人間か」と判断しとりあえず普通に接しています。

「裏切られる」と悲しいです。
ですが、「親友」と言うのも軽々しく口にするものでは無いと思います。もう、「ただの友達」として楽しむのが良いと思います。

私もこれを打ってて悲しくなりました……。

大丈夫です。貴方にもきっと良いことがありますよ。

2013/8/2108:39:03

辛かったら、うちにおいで~。

himeyakuhiさん

2013/8/2103:32:54

人は…人としか暮らす事が出来ません!

大丈夫です!

百人の知り合いの中に三人信頼出来る友人が居たら良いと言われて居ますから

大丈夫だよ!

頑張ってね!

ksk510sbさん

2013/8/2103:32:29

お人好しは長所であり、短所でもあると思います。
今回あなたの友達は、あなたのお人好しな性格を短所として利用しました。
しかし、長所として親身に接してくれる人は必ずいます。
それは男女の性別を問わないし、年代も問いません。
今は立ち直れないでしょうが、それは時間の問題とあなたの気持ち次第でいくらでも立て直せます。
私はあなたとは真逆の人間です。
何事も疑いから始まり、証拠や根拠などがなければ、たとえ友達でも信じないです。
例をだすなら、喧嘩の発端とかですね。
どっちから喧嘩を仕掛けたのか、心の中では友達の言い分を信じたくても、頭の中では信用しきれなくて、強く言ったりはしません。
だから、少しあなたがうらやましいですよ。
ただ人を信じすぎるというのはどうかと思います。
信じていい人か悪いか人か、的確に判断できない場合は特に注意が必要だと思います。
そこらへんを調整できれば、今後は裏切られたりはしないでしょう。
頑張ってください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。