ここから本文です

形(かた)のない武道はありますか?

bud********さん

2013/8/2107:17:17

形(かた)のない武道はありますか?

ちなみに柔道には形(かた)はありますか?あればどのようなものですか?

閲覧数:
224
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

マサトさん

2013/8/2107:57:34

こんにちは。

他の武道のことはよく分かりませんが・・・・
柔道に関して。
形はありますよ。
投の形、固の形、柔の形、極の形、講道館護身術、五の形、古式の形、女子護身術、精力善用国民体育の九つです。

柔道では、昇段時に形の審議があります。
初段なら投の形の手技、腰技、足技の9本。
弐段なら投の形すべて。
参段、四段なら投の形と固の形。
五段は柔の形と極の形。
六段は柔の形と講道館護身術。
七段は講道館護身術と五の形。
八段は古式の形。
それ以降は自分は知りません・・・・。

だいたいの人は、形をそれなりに覚えて形の試験に合格すれば、それ以降はほとんど練習しません。
ですが、技の理合いなどを学ぶのには最適です。
自分は五段までの形の試験の審査員をしていますが・・・・
形を学ぶことで「なるほど、そういうことだったのか?!」と思うことが今もあります。

質問した人からのコメント

2013/8/27 22:16:49

笑う 皆様ありがとうございます。やはり武道に形は欠かせないところがあるのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kno********さん

編集あり2013/8/2120:52:20

子ども向けの競技武道教室ならともかく、型のない武道は有りません。(もし勝てるとしても)正しく勝たなければ武道とはいえず、正しく勝たないのなら負けるべきなのが武道です。自分から仕掛けず致命傷を負わせず姿勢を正して勝つ姿勢を知るためには試合だけの稽古では不可能です。例えそれが妄想だとしても社会の為に型を信じて稽古し続けるのが武の道です。口の悪い人には「死ぬまで踊り踊ってろ」と言われますが修業の一つです。甘んじて受けましょう。

man********さん

2013/8/2120:04:02

はじめまして、柔道五段の者です。

柔道の方についてはもう1名の方の通りです。

他の武道についても技には形(かたち)があり
それに対して技の名前があるので形はあります。
形があるから技があります。

剣道、空手なども形を重んじており形の競技会もございます。

また柔道は私達の地域の高段者は、指導者としての意識を持ち
大抵の形は一通り指導出来る程度に講習、稽古をしており
多くの高段者は地域、全国と形の大会等にも参加し
世界チャンピオンもおります。
(私はそこまでではありませんがそれなりの成績は頂いております。)
柔道においても形は重んじております。